メディア

【70代以上に聞いた】「一番安心だと思う銀行」ランキングTOP14! 第1位は「三井住友銀行」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の70代以上を対象に「一番安心だと思う銀行」というテーマでアンケートを実施しました。

 日本ではメガバンクをはじめ、都市銀行や地方銀行、ネット銀行などさまざまな銀行があります。その中で、多くの70代以上から最も安心と支持されているのは、どの銀行だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:三菱UFJ銀行

 第2位は三菱UFJ銀行で、得票率は24.6%でした。東京都千代田区に本店がある、三菱UFJフィナンシャル・グループ傘下の都市銀行で、三井住友銀行、みずほ銀行と共に3大メガバンクの一角を占めています。

 2006年に東京三菱銀行とUFJ銀行が合併して、三菱東京UFJ銀行が誕生。2018年には商号を三菱東京UFJ銀行から三菱UFJ銀行に変更しました。前身となる三菱銀行・三和銀行・東海銀行は、それぞれ首都圏・京阪神圏・中京圏を地盤としており、各地で古くから利用していた人たちが、そのまま使い続けているのかもしれませんね。

advertisement

第1位:三井住友銀行

 第1位は三井住友銀行で、得票率は37.7%でした。東京都千代田区に本店を置く、三井住友フィナンシャルグループ傘下の都市銀行です。戦前の財閥を起源とする三井グループと住友グループの両方に属しており、3大メガバンクの1つとなっています。

 2001年に住友グループの住友銀行と三井グループのさくら銀行が合併して誕生。関連会社にインターネット銀行のPayPay銀行を持ちます。伝統と革新性を両立している都市銀行です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.