【首都圏版】「借りて住みたい街」ランキングTOP20! 1位は「大宮」【2023年版中間結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 住まいに関する情報を配信している「LIFULL HOME’S」は、掲載物件への問い合わせ件数などをもとに「〈首都圏版〉コロナ第7波下での住みたい街ランキング(2023年版中間結果)」を発表しました。

 今回はその中から、「借りて住みたい街ランキング」を紹介します。テレワークなどが進み、住む場所を考え直す人が多くなった昨今、首都圏でもTOP20のほとんどが郊外エリアとなりました。早速、ランキングを見ていきましょう。

(出典元:LIFULL HOME’S「〈首都圏版〉コロナ第7波下での住みたい街ランキング(2023年版中間結果)」

advertisement

第2位:本厚木(小田急小田原線)

画像:写真AC

 第2位は「本厚木」です。神奈川県厚木市にある小田急小田原線の駅で、快速急行も停車し、始発や終点になることも多いので、朝夕の混雑時間帯に座れることも。小田急小田原線は、東京メトロ千代田線に乗り入れており、都心部へのアクセスが良好です。

 駅前からはバスが多く発着しているため利便性が高く、厚木インターチェンジも近いので車で移動するにも便利でしょう。

 神奈川県の中央部として、駅周辺には商業施設や活気のある商店街も点在。生活に必要なものは手に入りやすく、買い物に困ることはないでしょう。都心部より家賃相場が安いことも人気の要因の一つです。

advertisement

第1位:大宮(JR京浜東北・根岸線ほか)

画像:写真AC

 第1位は「大宮」でした。埼玉県さいたま市にある駅で、京浜東北線や東北・上越新幹線などが乗り入れている埼玉県最大のターミナル駅。

 駅周辺には埼玉県最大規模の繁華街や、「ルミネ大宮」「エキュート大宮」など複数の商業施設があり、買い物や食事に便利な街として知られています。

 駅からやや離れた場所には大宮公園があり、園内には小動物園や児童遊園地、日本庭園など子供から大人まで楽しめるスポットも。都心への通勤圏内でありながら、バランスのよい生活を送ることができそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング