【西日本在住者が選んだ】「学園祭が魅力的な大学」ランキングTOP26! 第1位は「早稲田大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、西日本在住者を対象に「学園祭が魅力的な大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの西日本在住者から、「学園祭が魅力的」だと思われている大学はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:京都大学

画像:PIXTA

 第2位には「京都大学」がランクイン。日本で2番目に創設された旧帝大の流れを汲む歴史ある国立大学で、「自由な学風」を掲げていることで知られています。そんな京都大学の学園祭は「11月祭」(November Festival、通称NF)と呼ばれ、毎年11月に吉田キャンパスにて開催されています。

 11月祭は毎年約10万人が訪れるほどの大規模な学園祭で、ステージや模擬店、フリーマーケットなど、さまざまな企画が行われています。2022年は「第64回京都大学11月祭」が、11月19日から22日までの4日間にわたって開催される予定。応援団が主催している11月祭の「前夜祭」も人気を集めています。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 そして、第1位は「早稲田大学」でした。大隈重信が創立した東京専門学校を前身とする、伝統ある私立大学です。学園祭は「早稲田祭」と呼ばれており、2021年は、新型コロナウイルスの影響で、オンラインとオフラインを組み合わせたハイブリッド開催が実現されました。

 2022年は「想いの照らす、その先を。」をキャッチコピーとして掲げ、「早稲田祭運営スタッフ」が主催となり、11月5日と6日の2日間にわたって早稲田キャンパスや戸山キャンパスで開催予定。ステージや飲食物販売、芸術展などさまざまな催しが企画されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング