「山梨県の幸福度が高い街」ランキングTOP8! 1位は「南都留郡富士河口湖町」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、2019年~2022年に渡って山梨県に住む20歳以上の男女合計3372人を対象に居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度 自治体ランキング<山梨県版>」として発表しました。

 山梨県に住んでいる人たちから、最も幸福度が高いと評価されている街(自治体)はどこだったのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう!

(出典元:いい部屋ネット「街の幸福度 自治体ランキング<山梨県版>」

advertisement

第2位:北杜市

画像:写真AC

 第2位は「北杜市」でした。北杜市は、山梨県の北西部に位置する、県内でもっとも面積が広い自治体です。日照時間が日本一長いエリアとしても知られています。

 八ヶ岳など大きな山に囲まれた自然豊かな地域で、夏は避暑地として冬はウィンタースポーツの場としても人気。また、一級河川の尾白川は「名水百選」にも選ばれるなど、名水の里としても知られています。

advertisement

第1位:南都留郡富士河口湖町

画像:写真AC

 第1位は「南都留郡富士河口湖町」でした。富士山の麓に位置し、富士山と河口湖の美しいコントラストが楽しめる地域です。

 一方でショピングモールなどの大型商業施設や新宿まで高速バスで100分という利便性のよさも魅力。また、子育て支援への政策に力を入れている町という点も住む人の幸福度に影響しているかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング