「紅葉狩りの旅行先」人気ランキングTOP5! 第1位は「京都」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 早い地域では9月ごろから始まり、多くの地域では11月ごろが特に見ごろとなる紅葉。伝統的建造物との調和が美しい日本の紅葉は海外からも高い評価を得ており、紅葉の時期に訪日する人も少なくありません。

 大手旅行会社の阪急交通社は全国20代以上の男女561人を対象に、紅葉についてのアンケート調査を実施し、「紅葉狩りの旅行先ランキング」を発表しました。紅葉の名所として、人気の旅行先はどこだったのでしょうか。早速ランキングを紹介していきます!

(出典元:阪急交通社「紅葉狩りの旅行先ランキング!1位はやっぱり?」

advertisement

第2位:日光(栃木県)

画像:写真AC

 第2位は栃木県の日光でした。山裾の紅葉を車中から楽しめる名所として知られるのが「いろは坂」です。いろは坂は、馬返しから中禅寺湖畔を結ぶ道路で、48カ所のカーブのある坂道です。明智平からロープウェイで展望台へ上がれば、華厳滝や中禅寺湖を一望することもできます。

 霧降の滝や竜頭の滝、湯ノ湖畔など、水辺の紅葉が堪能できるのも日光の魅力ではないでしょうか。例年、日光の紅葉の見ごろは9月下旬から11月中旬となっています。

advertisement

第1位:京都(京都府)

画像:写真AC

 第1位は京都でした。清水寺や北野天満宮など、歴史ある美しい神社仏閣が多数あり、至るところに紅葉の名所があることで知られています。

 嵐山から亀岡まで座ったままで紅葉を楽しめる嵯峨野トロッコ電車など、紅葉の楽しみ方の選択肢が多い点も魅力です。例年では京都の紅葉の見ごろは、11月上旬から12月中旬となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング