足の親指の爪がすぐにズキズキ痛くなる。どうしたら痛みが和らぐの? 医師が回答

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「足の親指の痛み」に関して、ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」(1月4日放送)で解説された。

ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」

番組に寄せられた健康の疑問『足の親指の爪がすぐにズキズキ痛くなります。どうしたら痛みが和らぐのでしょうか?』に対して、日本健診財団の監修のもと、以下のように解説した。

advertisement

日本健診財団監修による解説

 足の親指の爪がすぐにズキズキ痛くなるのは、爪の変形が原因ではないでしょうか?

 爪の端の角が皮膚に食い込んでいる『陥入爪(かんにゅうそう)』、あるいは爪全体が内側に巻いたような状態になる『巻き爪』などが考えられます。

 どちらも皮膚を傷つけて炎症を起こし、痛みを伴います。ひどくなると出血したり、化膿したりする場合もあります。

 痛みを和らげるにはまず、ご自分の足にあった靴を履くことが大切です。爪は切りすぎず、指先と同じくらいの長さに真っ直ぐに切り、爪やすりなどで角を少しだけ整えるといいでしょう。テーピングを使用して皮膚を引っ張り、痛みを和らげるという方法もあります。

 痛みや出血などの症状が続く場合は、皮膚科やフットケア外来、爪外来などの専門外来を受診することをおすすめします。

協力:医療ジャーナリスト・森まどか
監修:日本健診財団

advertisement

番組情報

健康あるあるWONDER4
毎週月曜〜木曜 17:25 ‐ 17:30番組HP
健康の気になる話題、素朴な疑問に日本健診財団のお医者さんが答えます。

定期的に健康診断を受け、日頃から生活習慣には気をつけましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.