【社会人が選んだ】「都会と自然のバランスが良い都道府県」ランキングTOP33! 第1位は「神奈川県」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、社会人を対象に「都会と自然のバランスが良い都道府県」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 便利な都市部の生活を送りながら、癒やしを与えてくれる自然も満喫できるエリアは理想的な居住地といえるでしょう。はたして、どの都道府県が人気となったのでしょうか? さっそく、TOP2から見ていきましょう。

advertisement

第2位:北海道

画像:PIXTA

 第2位は投票率が13%の「北海道」です。日本の総面積の約20%以上をほこる広大な大地をもち、大自然を満喫できることで親しまれています。

 おいしい飲食店も多い函館市では、函館山から見える「世界三大夜景」にも選ばれた夜景が人気。また、すすきのなどの繁華街もある札幌市では、スープカレーや味噌ラーメンなどさまざまなグルメを楽しむことができます。

 秋から冬にかけては、スノーボードやスケートなどのウインタースポーツを満喫することも可能。また、道内のさまざまなエリアに温泉地があり、疲れた体を癒やすこともできます。

advertisement

第1位:神奈川県

画像:写真AC

 第1位は得票率が16.2%の「神奈川県」となりました。みなとみらいや横浜中華街がある横浜市、さまざまな商業施設がある川崎市など、都市部の生活が満喫できるエリアとして知られています。

 その一方、古都の雰囲気をそのまま残している鎌倉や、海水浴場が有名な逗子や湘南など自然も豊富。箱根は温泉が有名で、観光地としても人気となっています。

 また、三崎ではマグロの水揚げ量が多く、おいしい海産物を食べられるグルメスポットとして親しまれています。普段は都会の生活を送りながら、休日には自然を体感できることができる県として人気です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング