ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「秋に訪れたい都道府県」というテーマでアンケート調査を実施しました。
秋は過ごしやすい気候で、おいしい食べ物や紅葉などの景色も楽しめる行楽シーズン。そんな中、多くの主婦から「行ってみたい」と思われている都道府県はどこだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
第2位:北海道
第2位は「北海道」でした。豊かな自然と広大な土地を持つ北海道は、一足早く秋の訪れを感じられる地域としても知られています。
中でも、標高が高くいち早く紅葉が楽しめる「旭岳」や、立ち枯れたカラマツが青く見える水面に反射して映り込む「白金青い池」、東京23区がおさまってしまうほどの広さを持つ「釧路湿原国立公園」など、秋にピッタリなスポットも豊富。もちろん、カニや秋鮭、牡蠣やじゃがいもなど、秋の味覚も味わえます。
第1位:京都府
第1位は「京都府」でした。古き良き街並みや、歴史ある神社仏閣が多く残っており、景観にも気を配っている京都府。
舞台から見下ろす紅葉が絶景の「清水寺」や、祇園祭でも有名な「八坂神社」、通天橋からの眺めがまるで絵画のような「東福寺」など、数多くの人気スポットがあり、紅葉を楽しみながら歴史を感じることができます。栗や抹茶などを使ったスイーツなども楽しめるとあって、国内外問わず人気のあるエリアです。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ