メディア

「遊園地」の中であなたが一番好きなのはどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 誰もが1度は行ったことがある遊園地。子どもの頃に連れて行ってもらったり、友達や恋人と楽しいひとときを過ごしたりなど、思い出をたくさん作れる人気スポットです。また、遊園地ごとに目玉のアトラクションがあることも魅力の1つ。アトラクション目的に遊園地に出かける人も多いでしょう。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな遊園地は?」という人気投票を開催します。それではまず投票対象の中から、代表的な遊園地4つを紹介します。

「photo AC」より引用

浅草花やしき

 浅草花やしきは、東京都・浅草の街中に鎮座する老舗の遊園地。開園は1853年とかなり歴史が深く、日本で最初にできた遊園地としても有名です。昔ながらの雰囲気を残すアトラクションが多く、日本最古のジェットコースター「ローラーコースター」が人気。

 その他にも、回転しながらスロープを滑る「ディスク・オー」などの絶叫系から、「ちびっ子タクシー」など子供ものんびり楽しめるものまで、世代を問わず楽しめるアトラクションがたくさん用意されています。

advertisement

ひらかたパーク

 大阪府枚方市で1910年に開園した、歴史ある遊園地の1つ。「ひらパー」の愛称で親しまれ、CMには「超ひらパー兄さん」と銘打って、枚方市出身であるV6の岡田准一さんを起用していることで全国的にその名を知らしめています。

 目玉のジェットコースター「レッドファルコン」を始め、独特の横揺れを楽しめる木製のジェットコースター「エルフ」も人気。また、頭を使ってクリアするアスレチックや、動物たちが暮らすエリアなど遊びのバリエーションが豊富。

advertisement

富士急ハイランド

 1961年に開場したスケート場をルーツに持つ山梨県富士吉田市の富士急ハイランドは、富士山を臨む景観が素敵な遊園地。こちらの魅力は、高い人気を誇るコースター系が4種類もあることです。王道ながらダイナミックさを楽しめる、ジェットコースターの代表格「FUJIYAMA」を目当てに出かける人も多いはず。

 また、世界最大級のループと超スピードを誇る「ド・ドドンパ」や急落下のスリル満点の「高飛車」、世界一の回転数を誇る「ええじゃないか」など、アトラクションの先端を走るものが盛りだくさんです。

advertisement

ナガシマスパーランド

 三重県・長島町にあるナガシマスパーランドは、1966年に開園した遊園地です。こちらも、絶叫系アトラクションが豊富なことで知られ、コースター系の乗り物は実に12種類。レールにスピード感の出るスチールと揺れを楽しめる木の2種類を採用した「白鯨」は、国内初のハイブリッドコースター。

 また、「スチールドラゴン2000」の全長は、ギネス世界記録を誇っています。その他、空中を飛んでいるようなスリルたっぷりの「アクロバット」なども人気アトラクションです。

advertisement

その他

 日本全国各地にある遊園地の中から、代表的な4つを紹介しました。遊園地といえば、絶叫系アトラクションの人気が高く、各遊園地ではジェットコースターを常に進化させています。またそれ以外にも、おばけ屋敷やファンタジー感ある乗り物など、つかの間の非日常感を味わえるのが遊園地の醍醐味。

 なお投票対象には、ほか8つの遊園地をリストアップしました。また選択肢にない遊園地が好きな人は、その他への投票と、コメント欄にて遊園地名を書き込んでください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。

advertisement

アンケート

あなたが好きな遊園地は?
合計:437票
実施期間:2021/01/22〜2021/02/05
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.