【カレーのプロが選ぶ冬に食べたいカレー】ランキングTOP10! 1位は「カレーうどん」に決定!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本で唯一のカレー専門コンサルティング会社であるカレー総合研究所は、運営する「カレー大學」の卒業生を対象に「冬に食べたいカレー」についてアンケートを実施。その結果を「冬カレー人気ランキング」として発表しました。

 カレー大學を卒業した“カレーのプロ”たちが「冬に食べたい」と選んだカレーはなんだったのか。ランキングの結果を見ていきましょう。

画像は写真ACより
advertisement

第3位:焼きカレー

 第3位となったのは、昭和30年代の北九州にあったお店が発祥とされるオーブンで焼く「焼きカレー」。

 まるでグラタンやドリアのように高温のオーブンで焼き上げることで、カレーの香ばしい風味が広がります。中までアツアツで体が温まるため、女性を中心に人気が高いそうですよ。

advertisement

第2位:冬野菜カレー

 第2位には、季節の野菜を使った「冬野菜カレー」がランクイン。

 ショウガ、ネギ、レンコン、ゴボウといった冬が旬の野菜をたっぷり使ったカレーは栄養満点。さらにショウガなどによる体を温める効果も期待できます。

 大手カレーメーカーのサイトなどで紹介されているほか、レシピ検索サイトなどでもたくさんのレシピが紹介されており、今後新たな定番カレーになるかもしれません。

advertisement

第1位:カレーうどん

 そして第1位となったのは、カレーライスとは趣を異にするおいしさを持つ「カレーうどん」でした。

 トロトロのカレーだしが絡んだアツアツのうどんをすすれば、冷えた体もすぐに温まることでしょう。また、毎年12月1日は「カレー南蛮の日」としても認定されていることもあり、冬場にカレーうどんを食べて寒さを乗り切るという習慣が、今後より一層生活に根付いていくかもしれませんね。

 そのほかにはどんなカレーがランクインしていたのか、気になる方は次のページをご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング