2022年10月19日に新曲「久しぶりのリップグロス」がリリースされる「AKB48」。これまでシングル曲以外にも多くの楽曲を発表し、メンバーがそれぞれの歌声を聞かせてきました。
そこで、今回ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の社会人を対象に「歌がうまいと思うAKB48歴代メンバーは?」というテーマでアンケートを実施しました。ランキングには、すでに卒業したメンバーやAKB48のシングル曲に参加した関連グループのメンバーも含まれています。
さっそく、TOP2から見ていきましょう。
第2位:山本彩
第2位は「山本彩」さんです。AKB48の関連グループNMB48の第1期生で、キャプテンとして人気を獲得。多くのシングル曲でセンターを務め、名実ともにグループを引っ張り続けました。
AKB48のシングル楽曲に参加することも多く、2015年にはNHKの連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌に採用された「365日の紙飛行機」でセンターを担当。透き通る歌声を聞かせて、大きな反響を呼びました。
山本さんはNMB48在籍時から、ソロ・シンガー・ソングライターとして活躍。2018年11月にグループを卒業した後も、楽曲制作やコンサート活動などを積極的に行っています。
第1位:大島優子
第1位は「大島優子」さんでした。AKB48の第2期生で、さわやかな笑顔とダンスパフォーマンスで大活躍。通称「神7」の1人で、ファンからの人気も高く、グループが国民的な人気を獲得する立役者となりました。
少しハスキーな歌声をしている大島さん。初センターを担当したシングル「ヘビーローテション」はカラオケ人気も高く、大ヒットを記録しました。グループの派生ユニットとなる「Not yet」でもヒット曲を生み出しています。
大島さんは2014年6月にはグループを卒業しましたが、卒業後は俳優としてドラマや映画で大活躍しています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目