【社会人に聞いた】「一番利用する日本の航空会社」ランキングTOP12! 1位は「日本航空(JAL)」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、社会人を対象に「一番利用する日本の航空会社は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 社会人から「一番利用する日本の航空会社」だと思われているのは、どこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:全日本空輸(ANA)

 第2位には「全日本空輸(ANA)」がランクイン。“全日空”という通称でも知られています。東京都港区に本社がある航空会社で、日本ヘリコプター輸送株式会社と極東航空株式会社をルーツとし、1958年に両社が合併して設立されました。

 全日空は国内線、国際線ともに旅客数第2位を誇る、日本の主要な航空会社の一つ。青を基調としたコーポレートカラーの印象も強いですね。また、プレミアムクラスである「スーパーシートプレミアム」や、ポケットモンスターとのタイアップ企画として1998年から2016年にかけて運行されていた「ポケモンジェット」も話題になりました。

advertisement

第1位:日本航空(JAL)

 そして、第1位は「日本航空(JAL)」でした。“日航”の通称でも知られる日本航空は、東京都品川区に本社がある航空会社です。1953年に施行された「日本航空株式会社法」に基づき、それまでの旧・日本航空に代わって新たに設立されました。以来、日本の航空会社として最も長い歴史を持っています。

 国内線、国際線ともに旅客数第1位であり、国内外で高い知名度を誇ります。また、英国のスカイトラックスによる航空会社の格付けでは、実質最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ」の認定を得ています。鶴をモチーフにした「鶴丸」のロゴマークも有名ですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング