【女性が選んだ】「教育意識が高いと思う都道府県」ランキングTOP22! 第1位は「東京都」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「教育意識が高いと思う都道府県は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 子育てや教育に力を入れている自治体が多い中、多くの女性から教育意識が高いと思われているのは、どの都道府県だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:秋田県

 第2位は秋田県で、得票率は9.3%でした。

 秋田県では授業の最初に目的・課題を決め、1人で考えた後に班や学級全体で意見交換をし、授業の最後にまとめて振り返りをする「探究型授業」を行うことで知られており、その学力は「全国学力調査」でもトップクラスを誇っています。

 また、県外の小中学生を対象に、秋田の教育を体感する教育留学事業「オーダーメイド型留学」「短期チャレンジ留学」を実施するなど、教育に対する意識の高さがうかがえます。

advertisement

第1位:東京都

東京都

 第1位は東京都で、得票率は50.6%でした。

 東京都では児童および生徒の確かな学力の定着と、伸長に関する情報の提供を目的として、メールマガジン「Scrum-スクラム-」にて、授業改善や学習指導に関わる先進情報等の配信が行われています。

 他にも「東京ベーシック・ドリル」と称し、小学校や中学校で学ぶ、基礎的な学習内容を身に付けるためのドリルが公開されているなど、さまざまな取り組みが行われています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング