厳選! 本当に便利なAndroid Wearアプリ13選

Androidと連携して使えるスマートウォッチ。実際のところどんなアプリが便利なのか、筆者が5カ月間使った上で実用性が高いと感じたアプリをご紹介する。

» 2014年11月27日 06時45分 公開
[山口恵祐,ITmedia]

 国内でも、ようやく各社出そろいはじめたAndroid Wear搭載スマートウォッチだが、「気になってはいるけど、まだ手を出していないよ」という人が多いだろう。実際に筆者の周りでも、ガジェットに興味の無い人がスマートウォッチを身につけている姿を見たことがない。

 おそらく、スマートウォッチを購入したらどのように生活が便利になるのか想像しづらいことが原因だと思われる。ガジェット好きの筆者も今年の7月からずっと使っているが、スマートウォッチを装着することで得られる利便性は、ジワジワと理解できてくる感じだった。

 このように、爆発的にスマートフォンが普及したのとは違い、普通の人にウェアラブルデバイスへ手を出してもらうには一筋縄ではいかなさそうである……。そこで今回は、少しでも便利さが伝わるよう実際によく使っている実用性の高いAndroid Wearアプリをご紹介したい。

 まだスマートウォッチを使っていない人も、アプリを導入することでどんなふうに使えるのか参考になれば幸いだ。

音声入力で返信「LINE」

 実はあのLINEもAndroid Wearに対応済みだ。Android Wearから新たなメッセージの送信はできないが、相手からメッセージが届いたときに限り音声入力で返信することができる。ちょっとした返事ならスマホを取り出さずにできるので非常に便利だ。

予定をチェック「Calendar for Android Wear」

 Android Wearには標準機能として本日の予定をカードで表示する機能があるが、日付を指定して確認することはできない。このアプリを使えば、「この日空いてる?」「ちょっと待ってね(手元でサッと確認)」なんてことができるようになる。小さな画面でも操作しやすいように工夫されたUIも使いやすい。

音声入力でツイート「Twitwear」

 Android Wear上で動作する、ツイート投稿と最新10件のタイムライン表示に特化したクライアント。タイムラインはスマホのほうが見やすいので、音声入力ツイート専用として使うのをオススメする。実際につぶやいた言葉がツイートされるのがちょっと楽しい。

現在地をサクッと表示「Mini Maps for Wear」

 Android Wear上で現在地を表示するだけのシンプルなアプリ。筆者は自宅最寄り駅を電車で寝過ごしてしまった時に、今どの駅にいるのかサクッと確認するのによく使っている。座っていると、隣の人の迷惑にならないようにスマホをポケットから取り出すのも大変だったりするのだ。これなら楽ちんだ。

Swarmにチェックイン「WearSquare」

 今いる場所を共有できる「Swarm(旧Foursquare)」へのチェックインをAndroid Wear上でできるアプリ。スマホを取り出さずにスマートにチェックインできるのは非常に便利。

流れている楽曲を聴かせて検索「TrackID」

 サッと腕をかざして楽曲を聴かせれば、曲名が検索できる。……スマートすぎる!

乗換案内を検索「乗換案内Wear」

 「○○駅から○○駅まで」と音声入力で乗換案内が検索できる。急いで移動している時に、歩きスマホせずに済むのがうれしい。

リモートシャッターが使える「Googleカメラ」

 スマホでGoogleカメラを起動すると、Android Wear上にシャッターボタンが表示できる。スマホを固定して集合写真を撮るときに役立った。撮影後は写真をAndroid Wear上で確認することも可能。

時報でバイブレーションする「Hourly Chime for Wear」

 通常の腕時計でよく搭載されている時報機能をAndroid Wearでも再現できる。

スマホの置き忘れを防止する「Find My Phone 4 Android Wear」

 ペアリングしているスマホとAndroid Wear同士が離れると通知してくれる。スマホの置き忘れ防止に最適だ。

思いついたことを即座に音声入力でメモ「Google Keep」

 Googleのメモアプリ「Keep」もAndroidb Wearに対応済み。あらかじめKeepに保存しておいたメモを閲覧できるのはもちろん、音声入力を使えばアプリの起動からメモの作成まで完全ハンズフリーで行える。

ボイスレコーダーに「Wear Audio Recorder」

 Android Wearに搭載されたマイクを使って音声を録音できる。音質はスマホ本体のマイクで録音した時よりも劣るので使いどころを選ぶが、単体で録音できるのはいざという時に便利だ。

必須のアプリランチャー「Wear Mini Launcher」

 Android Wearにインストールしたアプリを呼び出す場合、現状だとメニューの奥深くまで画面を辿っていかなくては起動できない。このアプリを導入すれば、時計を表示させた画面でスワイプ操作することでアプリランチャーを起動することができる。また、ペアリングしているスマホのマナーモードやWi-Fi、テザリング機能などを操作することもできる。Android Wearの必須アプリだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」