「イース -ナピシュテムの匣-」――あの伝説のイースシリーズ最新版がプレイステーション2に登場(2/2 ページ)

» 2005年02月18日 00時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

ストーリー

 物語は主人公の冒険家アドル=クリスティンの冒険談の一つ。エステリア地方やアフロカ大陸などの冒険を終えたアドルが体験した話の一つ。

 海賊達と共に航海を成り行きで始めてしまったアドルとドギ。その行き先はカナンの大渦。

 それは近寄る船を全て飲み込んでしまう海の驚異。渦に接近するだけでも危険ながらも、伝説では渦の中心には宝が眠っているとも言われる謎の多い聖域。海賊船の船長はその場所を目指しているとアドル達に告げた。危険と隣り合わせの冒険の話に瞳を輝かせたアドルを見て、ドギはため息をつくしかなかった。

 カナンの大渦に近づいた頃、なぜか指名手配になっているアドルを追いかけて帝国の艦隊に囲まれてしまう一同。そこで砲撃を受けた船が大きく揺れる中、アドルは一人カナンの大渦に巻き込まれてしまう。

画像 アドルを助けてくれたオルハ。とても重要な役割を持ち何かとアドルを心配してくれる

 一命を取り留めたアドルは大渦の中心部分にたどり着いていた。そこで命を助けてくれたのがレダ族の巫女オルハ。レダ族はアドル達と異なり両耳が大きく伸びており、しっぽも生えている。その中で異分子として迎え入れられたアドルを待つ試練とは?

 特別な能力を持つレダ族の住む、カナンの大渦の中心地を揺るがすような大事件が発生。アドルの冒険が動き出す。

画像 自分よりも遙かに大きなモンスターとの決戦。レベルをあげるよりも腕を磨くべし

 海賊船の仲間達、レダ族の伝承、帝国の野望、遺跡に残された伝説。様々な謎が一つのストーリーとしてつながるとき、アドルはカナンの大渦の真実を知ることになる。

「イース-ナピシュテムの匣-」――そのアクションシステム

 「イース-ナピシュテムの匣-」はアクションRPGなのだが、基本は「剣を振る」、「ジャンプ」の二つのボタンで行う。基本的はシンプルな操作になっている。

画像 普段はこのようにモンスターに向かって剣を振る
画像 相手の攻撃パターンがわかってくればジャンプしての攻撃や、下突き(兜割り)などのテクニックを駆使していこう

 ストーリーが進むと派手な剣技や敵を一掃するような魔法なども使えるようになるので、モンスターとの戦闘はさらに楽しくなる。もちろん、敵の強さも比例して強くなるので使い方や使いどころも重要になってくる。

画像 これは後半に使えるようになる雷の魔法。強力なので上手く使っていきたい。魔法は剣によって全く異なるので、場所と状況を見極めていこう
画像 これは剣技。魔法と似ているが魔力を必要としないので多用することになる。剣によって効果は異なるので、使い分けも重要だ
(C)2005 Konami Digital Entertainment
(C)2003 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  2. /nl/articles/2405/16/news184.jpg どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. /nl/articles/2405/16/news185.jpg “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  4. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  5. /nl/articles/2405/17/news019.jpg リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  6. /nl/articles/2405/16/news123.jpg “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  7. /nl/articles/2405/17/news054.jpg 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  8. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. /nl/articles/2405/17/news046.jpg 北陸新幹線に空のペットボトルを持って乗ると…… “あるもの”が見える実験に「知らなかった」「教科書よりわかりやすい」
  10. /nl/articles/2405/16/news194.jpg 牛丼チェーン「松屋」、深夜料金を導入 一部の店舗で
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評