ガンダムで冒険する「ガンダム トゥルーオデッセイ」は“ガンダムRPG”(1/2 ページ)

25年に渡るガンダムの歴史に新たなジャンルを切り開く“ガンダムRPG”が発売される。その名も「ガンダム トゥルーオデッセイ〜失われしGの伝説〜」。既存のイメージをどこまで払拭できるか、その真価がまもなく明かされる。

» 2005年06月20日 14時37分 公開
[ITmedia]

 バンダイが6月30日に発売する「ガンダム トゥルーオデッセイ〜失われしGの伝説〜」(以下、GTO)は、既存のガンダムゲームとは明らかに一線を画す。まずは前代未聞のモビルスーツを使用してのRPGであること。そして、原作に出てくるアムロやシャアといった歴代ガンダムのキャラクターは登場せず、オリジナルキャラクターによるオリジナルストーリーであること(ただしモビルスーツはわんさかと登場するのだが)。

 こう書くとマイナスイメージを持つ方もいるかと思うが、さにあらず。本作は、ガンダムの予備知識を持たないん人でもガンダムの世界に入りやすく、普段RPGを好む方々にもアクションゲームやシミュレーションゲームが多かったガンダムの世界を知ってもらえる意欲作なのだ。

 仲間と出会い、共に旅をして、ダンジョンで敵モビルスーツと戦う。時にはモビルスーツをカスタマイズし自機の性能を向上させ、時にはアイテムを拾い、多彩な武器を得て強敵と対峙する――。剣や魔法の代わりにGTOは、モビルスーツを使用したRPGである。その気になるストーリーを見てみよう。

鉱山基地を探索するドム

そして世界は、ひとりの少年に託された…

 主人公トラッシュと弟分フリッツが育った孤児院が謎のモビルスーツに襲われてしまう。先生や仲間の仇を討つことを誓ったトラッシュはフリッツとともに禁断の「Gシステム」を稼動させ、モビルスーツを創造することに成功するのだった。

 仇を探し旅に出るトラッシュたち……。しかし、既に世界は禁断の「Gシステム」から生み出されたモビルスーツで埋め尽くされつつあった。廃墟で出会った不思議な少女イーチィ。謎の仮面の男。世界を巡る旅の中で、トラッシュたちは様々な仲間たちと出会い、そして別れていく。モビルスーツという力を手に入れたトラッシュたちを待ち受けるものは……。

「Gシステム」――遥か未来の世界、科学技術の大革命により「G(グローリー)システム」が登場した。「Gシステム」は、エネルギーと物質の変換・合成を基本原理とした装置であり、設計図さえあれば、欲するものすべてを生み出すことができる究極の装置。

左からイーチィ、トラッシュ、フリッツ。主人公であるトラッシュは、前向きで明るく、1本気な性格のため後先を考えずに突っ走る傾向。正義感が強く困っている人を放っておけない。フリッツはトラッシュと同じ孤児院の仲間で弟分。お調子者の性格で斜に構えた面を持っている。そして、イーチィは物語のヒロインで、トラッシュたちが廃墟で出会う記憶喪失の少女。見かけは14歳くらいだが、実際の年齢は不明。謎めいた雰囲気の存在

 使う者により、天使にも悪魔にもなると言える「Gシステム」は新たな世界の創造を望んだ男の手により暴走してしまう。「Gシステム」が生み出したものは、世界を破滅に追い込んだ悪夢……。人々はこれを「大破壊」と呼んだ。

 生き残ったわずかな人類は復興するために残された「Gシステム」を利用するしかないほど疲弊していた。過去の過ちを教訓とした人類は、厳重な管理下で「Gシステム」を運用することで、少しずつ安定した社会を取り戻していったのだった。

 しかし、闇の野望を抱える何者かの手によって、兵器としてのモビルスーツが「Gシステム」から生み出されていった。世界は再び混迷の時を迎える……。

 プレイヤーはトラッシュを通して世界の真実を知ることになる。また、トラッシュには数多くの仲間が存在する。弟分のフリッツをはじめ、ヒロインのイーチィ、物語の鍵を握ると言われる仮面の男ナイアールのほかにも、多くの力に助けられてあなたは世界の謎に迫ることになる。

旅の途中で出会う仲間の1人であるトレミー。美しい容姿だが、エネルギッシュでがらっぱち。トラッシュを子供扱いし大人の女性を気取るが意外と子供っぽい
右のやけに柄が悪そうなのがガベンジャー。粗野な外見だが博識で学者肌。何かを調査する目的で、トラッシュたちと行動を共にする

モビルスーツをカスタマイズする楽しさ

 本作の特徴としてモビルスーツのカスタマイズが挙げられる。いわゆるノーマルなモビルスーツを、自らの手で改造することができるのだ。パーツは頭部と胸部を除く部分が交換可能で、肩部、腕部、脚部、そしてオプションなどの部位に分かれている。カラーリングも可能で、カスタマイズ後にあなた色に染めることもできるのだ。

いわゆるノーマルタイプな機体。純正品が基本のモビルスーツをカスタマイズすることができるのが本作の魅力
ガンダムのボディに、ドライセンの肩部、腕部はケンプファで、脚部がザクIII……。オプションにダブルブースターを担いだこのカスタマイズされたガンダムは、どんな戦闘を繰り広げてくれるのか興味がつきない
こちらはボディがザクIなのにオプションパーツとしてゼロウィングを背負っている……。ゴッドやZZなど、パーツがボディの能力を軽く凌駕しているのだが、バランスなどは大丈夫なのだろうか……。こちらの機体はしっかりカラーリングが施され、灰色に赤のラインが渋さを演出している
百式のボディにリックディアスの肩部と腕部。そしてZガンダムの脚部。ある意味こだわって作られているが、配色バランスが悪い。このあと当然カラーリングが施されることになるだろう

次ページでは武器スロットについて→

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. /nl/articles/2405/02/news004.jpg 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. /nl/articles/2402/15/news019.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. /nl/articles/2405/01/news131.jpg なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. /nl/articles/2405/01/news128.jpg 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. /nl/articles/2405/02/news106.jpg 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評