4カ月の熱き戦いにピリオド――史上2人目の“ウイイレマスター”が決定(2/2 ページ)

» 2005年08月01日 14時24分 公開
[遠藤学,ITmedia]
前のページへ 1|2       

4カ月におよぶ戦いを制したのは……

 会場もすっかりと温まったところで、いよいよ決勝戦が開始。出身地が同じである2人が使用した国は、これまで同じくサッカー王国であるブラジル。ロナウジーニョやロナウド、カカやアドリアーノ(個人的にはルイス・ファビアーノを押したい)といった魅力的な攻撃タレントを擁している国だ。

photo すべての準備が整い、いよいよ最後の舞台の幕が上がる

 若干守備能力には不安を抱えているが、高塚氏が「引いてしまうとやられちゃうので、コンパクトに最終ラインを高めにして、中盤のボール支配率で負けないことが大事」と語ってくれたように、“攻撃は最大の防御”でもある。

 それを実践し(もちろん守備もうまい)、決勝に進んだ2人の対決とあって、一進一退の攻防が続く中、先制したのは松浦氏だった。その後、前半のうちにシェード氏が同点へと追いつくものの、後半には再び松浦氏がゴールを決めて、スコアは2対1のままゲームは進んでいく。

photo 決勝の様子その1。2人の顔は真剣そのものだ。手に持っているのはそれぞれタイプの違うコントローラーだったが、もしかしてマイコン?
photo 決勝の様子その2。前半を同点で終え、しばらくは一進一退の攻防が続く
photo 決勝の様子その3。2点目が決まり、思わずガッツポーズが飛び出る松浦氏(画面は得点後のためブラックアウト……)

 そして後半30分の出来事。松浦氏のアドリアーノがフリーで抜け出したところを、ここで試合を決定づけられるわけにはいかないシェード氏のカフーが後ろからスライディングを試みる。もちろんこれは1発レッドカードでカフーは退場となった。

 一見すればダーティーなプレイ、会場内も一時は騒然としたが、高塚氏はこのプレイに対し「キーパーと1対1になっては、後は抜かれるだけですから、仕方ないですよね」と、最大のピンチを何とか切り抜けたシェード氏の判断を評価していた。

photo 高塚氏は解説席から戦況のコメントを行ってくれた

 このファウルによりゴール前の絶好の位置で得たフリーキックだが、はずしてしまい試合を決定づけることができなかった松浦氏、しかし1人多くなり優位にたったことから、その後は慎重にプレイを進め、そのまま試合は終了を迎えた。

 惜しくも準優勝となったシェード氏だが「十分やったので満足です」と、爽やかにひと言だけを残し、舞台から去っていったのが印象深かった。そして全国大会優勝、さらには第2回「ウイイレマスター」となった松浦氏の表彰式へとイベントは進行する。

 松浦氏には、高塚氏よりトロフィーと、「ウイニングイレブン9」のテレビCMにて使用され、イメージキャラクターを務めるジーコ氏と中村俊輔選手のサインが入ったサッカーボールが授与された。ちなみに、優勝した気持ちを誰に伝えたいかという質問には、「ここで応援してくれた、みんなに伝えたいです。ありがとうございます」といった、何とも粋なコメントを残してくれた。

photo 高塚氏から直接、優勝トロフィーとボールが授与された
photo 優勝したうえに、ジーコ氏、中村選手のサイン入りボールを手に入れて、本当に嬉しそうな松浦氏

 また、試合を観戦していた高塚氏からは「上級者同士の対決ということで、どんな荒れた試合になるのかと思っていました。皆さん強かったです。これからもどんどん勝ち続けてもらいたいですね」と、今後のさらなる飛躍が期待されていた。

 決勝も終わり、「“WE”JAPAN GRAND PRIX2005」も無事終了! と思いきや、ここでもう1人のゲストであった2004年度の全国大会優勝者である“浪速の黒豹”ちゃっぴー氏がステージへと迎えられる。

 ちゃっぴー氏は、松浦氏と日本代表の座をかけて対戦することに「楽しみです」とひと言。これまでに対戦したことがあるかについては、「(自分たちで作っているリーグ)NIFAの交流戦で最後に遊びでやって、その時は負けました。リベンジという意味もありますので、楽しみです」と、熱い闘志をみなぎらせていた。

photo

 松浦氏とちゃっぴー氏、彼らは日本代表の座をかけて、欧州で戦うことになるわけだが、どちらが代表になっても願うことはただ1つ、“欧州(チャンピン)には負けるな、われらがニッポン”これだけだろう。

photo 最後は高塚氏と“ウイイレマスター”の2人で記念撮影。どちらが代表になっても、世界最強の称号を日本に持ち帰ってきてくださいね!

 最後に「“WE”JAPAN GRAND PRIX2005」優勝者である“関東のエースストライカー”松浦有志氏にショートインタビューを行うことができたで、以下にお届けする。

――まずは優勝おめでとうございます。シェードさんとの決勝、どうでしたか?

松浦 僕はオンラインにも繋げていて、シェードくんの大会に出たことがあるんですが、その時は得失点差1の2位で……1位はもちろんシェードくんだったんですけど、今回対戦することになったら、絶対勝ってやろうという気持ちで来ました。

――じゃあ、リベンジはかないましたね。

松浦 そうですね。オンラインの時は直接対決はしなかったんですけど、“負けた”という気持ちが強かったので、勝ててよかったです。

――やはり皆さんどこかで対戦したことのある人が集まっているんですかね。2回戦で対戦したBOBOさんとは普段から一緒にプレイしている仲とのことですが、そういった相手と、こんな大舞台で戦うのはどういった感じなのでしょうか?

松浦 やっぱり手の内を知っている同士だったので、いつもと違ったことをやろうと思ったんですが、緊張もあって……いつも通りになっちゃったかな。

――それでも勝てるのは地力があるということですよ。では、最後に日本代表の座をかけて戦うちゃっぴー氏との対決について、意気込みを聞かせてください。

松浦 何度か話をしたことがあって、面白い人なんですよ。一生懸命やるしかないんですけど、気さくで良い人なので、本当に楽しみですね。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. /nl/articles/2405/18/news066.jpg 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. /nl/articles/2405/18/news004.jpg 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  4. /nl/articles/2405/19/news014.jpg ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  5. /nl/articles/2405/19/news058.jpg 本田真凜、ショートパンツのスウェット姿に注目の声 「かわいいー!」「スタイルよすぎる」
  6. /nl/articles/2405/16/news066.jpg 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  7. /nl/articles/2405/19/news036.jpg 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  8. /nl/articles/2405/19/news019.jpg 車両置き場から何かの鳴き声→探しても見つからずフォークリフトの中をのぞいたら…… まさかの正体に「困ったもんだ(笑)」「ここはマズイ」
  9. /nl/articles/2405/21/news018.jpg 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示
  10. /nl/articles/2405/18/news068.jpg 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評