変遷していくゲームマスターの立つべき場所は……どこ?モビーダ・ゲームズ 栗原 哲氏インタビュー(2/2 ページ)

» 2006年02月02日 14時21分 公開
[加藤亘,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 GMという定義が固まらずにいる現状を栗原氏は、このモビーダ・ゲームズで確固たるものにできるのではないかと考えている。「ちょっと前までGMなんて時給1000円くらいで、プレーヤーからのクレームを受ける防波堤くらいにしか思われてなかったかもしれないが、ゲーム内のことを最もよく知っている運営スタッフであるGMの言うことも馬鹿にならない、と思ってもらえる環境ができつつある。僕ひとりだけでなく、講演などで話をさせてもらいながら、みんなで定義も含めてGMについて考えていきたいと思っている」と、今後は旗振りになることを意識している。

 栗原氏は2月9日から10日の両日、日本教育会館にて行われる、ブロードバンド推進協議会主催「アジア オンラインゲーム カンファレンス 2006 東京」にて講演が控えている。「オンラインゲーム運営とゲームマスターの可能性」と題して、運営の重要性と、広がるゲームマスター業務の可能性について述べる予定だ。

現在のGMのタレント化は韓国流ともいえるそうだ。しかし、栗原氏が育ったGMとしての土壌はあくまでも全プレーヤー平等の米国流であるらしい。同じ金額をいただいているのならば、そこは大事にこだわっていきたいのだと語る。とはいえ、今の主流はやはり韓国流である

 今後のモビーダ・ゲームズは、カジュアルやスポーツなど、ファンドを利用したタイトルを続けて着手していけたらと希望を述べる。すでに発表されているもの以外では、年内に1〜2本ほど公開する予定だ。一昨年発表された「真・三國無双BB」も、今年にはある程度の形を見せることができると自信をのぞかせる。

 栗原氏は「真・三國無双BB」の発表を知り、当時のビー・ビー・サーブへの転職を決めたのだとか。「個人的にも『真・三國無双』シリーズは好きだっただけに、タイミングよく誘ってもらえて運命だと思った」と言う。それだけ思い入れもある「真・三國無双BB」だが、やはりコーエーはちゃんとしているんだなと感心したほどの出来だとか。今はバランス調整を含め、着々と発表できるまでの詰めの作業を行っているところだというから期待が高まる。「ベルアイル」も、GMによるテストサーバーの厳しいチェックなどを経て、日々ブラッシュアップしているところだとか。

人材難のため、腕のいいGMを募集しています

 現在、オンラインゲーム業界はGMの売り手市場であるらしい。どこも腕のいいGMを求めている。実績がありスキルが高く、倫理観のあるバランス感覚に長けた人が好ましいという。どうやらGMにも適正があるとのこと。

  • カスタマーサポート能力:あくまでもお客様ありき
  • ゲーマーであること:ユーザーの立場に立てること
  • エンターティナーであること:イベントをやる際に必要
  • 社会人である:時間厳守、約束を守るという基本的なことができること
  • 知識がある:PCやネットに詳しい

 人材難とはいえ、業界でのGMの地位はまだまだらしい。もちろん栗原氏のように中心に食い込むGMも多くなってきているが、実情は“まだまだ”といった実感だとか。アルバイト並の賃金の安さからはじめなくてはならないことには変わらないという。

 「キャリアについても考慮してくれる会社かどうかも見極めないといけない。当人の能力以外にも運も必要になる。自分が“運よく”モビーダ・ゲームズに誘ってもらえたように、タイミングや巡り合わせが噛み合うといいのですが……」と、これからの地位向上にも努めていきたいと語る。

 「GMが姿を見せなくても成立するゲームが理想であり、健全ではないかとひとつの形を提示する。可能であれば、GMがすごくたくさんいて、手厚くサポートをするという体制がいいんでしょうが、これは現実性がない。気が弱い人はGMコールできなかったり、声がでかい人(発言する人)だけが得をするというサービスであってはならないと考えている。だからこそ、まずはプレーヤーからGMが姿を見せなくても成立するオンラインゲームであってほしいと思う」と最後は、理想とするオンラインゲームの環境を語る。

 モビーダ・ゲームズは、ビー・ビー・サーブ時代から約2年、じっくりとプロデュースするタイトルを熟成してきた。つぼみから花へとなるように、まもなく開花の時期を迎えようとしている。その際、プレーヤーのそばには栗原氏をはじめとした、多くのGMの姿が見られるだろう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/15/news017.jpg “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  2. /nl/articles/2405/16/news184.jpg どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. /nl/articles/2405/15/news047.jpg 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
  4. /nl/articles/2405/14/news131.jpg 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  5. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. /nl/articles/2405/16/news021.jpg GW10日間、毎日人間の相手をして疲れ果てたワンコの表情に「爆笑」「まじで愛おしいww」 最終日の異変に4万いいね「蛭子さんみたい」
  7. /nl/articles/2405/15/news133.jpg 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  8. /nl/articles/2405/15/news173.jpg 人の心ないんか……? ピーターラビットの「悲しすぎるガチャ」に反響続々 お父さんの“まさかの姿”がショッキング
  9. /nl/articles/2405/16/news012.jpg 生後3カ月の赤ちゃん、ママの全力「いないいないばぁっ!」に…… 予想外の反応に→ママ「もう謝るしかないです(泣笑)」
  10. /nl/articles/2405/14/news037.jpg こ、これは……! 電子レンジで加熱した豆腐にネット民衝撃 「知らなかった」「えらいこっちゃ」と動揺走る
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評