ハードがつながる、プレーヤーがつながる――Wiiでつながるポケモン“革命”「ポケモンバトルレボリューション」レビュー(2/3 ページ)

» 2007年01月17日 00時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]

クセモノぞろいのさまざまなコロシアムに挑め!

 本作のコロシアムモードではポケトピアという架空の島を舞台にバトルが繰り広げられる。ポケトピアにはいくつかのコロシアムがあり、それらを勝ち進むことによってプレイできるコロシアムの数が増えていく、という流れだ。ストーリー性は薄いが、次のコロシアムが見たくてがんばってしまうことだろう。ここでは、序盤でプレイすることができる各コロシアムを紹介しよう。

ゲートコロシアム

 レンタルパスでのみ参加できるコロシアム。まずはここでポケモンバトルの基礎を学ぼう。シングルバトルとダブルバトルのいずれかを選択できる。

画像画像画像

ストリートコロシアム

 オリジナルパスでもレンタルパスでも参加可能なオーソドックスなコロシアム。シングルバトルなら3匹、ダブルバトルなら4匹を選んでのバトルだ。

画像画像画像

ウォーターコロシアム

 シングルなら5匹、ダブルなら2匹×3を選び、バトルに参加する順番を決める。順番通りにお互いのポケモンがあたっていき、シングルなら白星3つ、ダブルなら白星2つになった時点で勝敗が決定する、という一風変わったルール。さながら柔道や剣道の団体戦のような設定は、どのポケモンを何番目に持ってくるかという駆け引きも熱く、非常に面白い。

画像画像画像

カジノシアターコロシアム

 フォーチュンバトルというルールを採用。味方と相手のポケモンを全てルーレット上に置いて、ランダムに選ばれたポケモンを使わなくてはいけないという運任せなコロシアム。いくら鍛え上げたポケモンを投入しても、相手がそれを選んでしまえば逆にピンチになってしまうという大変危険なルールだ。筆者の場合、何度か弱いポケモンをひいてしまって、どうにもこうにもならないままに負けてしまった。弱いうえに相手との相性が悪かった日にはあっという間にやられてしまう。運がよければ問題ないが、序盤〜中盤で最も厄介なコロシアムかもしれない。

画像画像画像

画像 クリスタルコロシアムではトーナメント戦が繰り広げられる

 このあとも、趣向を凝らしたコロシアムが待ち構えているので未プレイの方は楽しみにしていてほしい。各コロシアムにはリーダーがおり、リーダーを倒してコロシアムをクリアすることで、ポケクーポンがもらえたり、次のコロシアムでのプレイが可能になったりする。数々の強豪トレーナーを打ち砕き、リーダーとの戦闘までこぎつけよう。

 また、本作で評価したいのはバトルチュートリアルがしっかりと作り込まれている点。本作で初めてポケモンの世界にふれる人も想定した懇切丁寧な説明を読むことができる。もちろんポケモンについて知りすぎているほどに知っている人なら読み飛ばすこともできるが、改めて読んでおくと何か発見があるかもしれない。

 ニンテンドーDSとの連動を実現させたことで本作が達成した偉業は「今までにゲームで登場した全てのポケモンが3Dで登場する」という点だろう。数多くのポケモンたが、それぞれちゃんとポリゴンで描かれ、派手なエフェクトとともに技を出すさまはなかなかに楽しい。描画のクオリティは体感上ゲームキューブより少し上といった感じで、申し分ない。何十時間もつきあって育て上げたポケモンたちが3Dで大暴れしているところを見るだけでも、ファンには十分価値があるタイトルだと言っていい。

 ただ、個人的には一部のわざのエフェクトやポケモンの挙動、リアクションなどで「あれ、このわざってこんなんだったっけ?」と予想はずれや期待はずれだったところがあるのも確かだ。コアなファンほど、エフェクトへの注文も多いのではないだろうか。より進化した続編がリリースされるのであれば、そのあたりのパワーアップを図っていただきたいと思わずにはいられない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/14/news109.jpg サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. /nl/articles/2405/14/news183.jpg 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. /nl/articles/2405/15/news133.jpg 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. /nl/articles/2405/14/news022.jpg 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. /nl/articles/2405/11/news054.jpg サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. /nl/articles/2405/15/news107.jpg 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. /nl/articles/2405/13/news154.jpg 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  8. /nl/articles/2405/15/news009.jpg 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」
  9. /nl/articles/2402/04/news011.jpg 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. /nl/articles/2405/15/news017.jpg “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評