バンビポップはさらなる高みへ――新谷良子ライブリポート 重大発表もアリ!!(1/2 ページ)

声優の新谷良子さんのライブ「Early X'mas Time in chu→lip☆kingdom」が11月30日、神奈川県・川崎市のCLUB CITTA'で行われた。

» 2008年12月11日 19時10分 公開
[ふじたけ,ITmedia]

開始早々アップテンポの曲を4連発!

 その日のライブは開演時間を押してのスタートとなった。しかし、新谷ライブ定番トラックでもある「ハートブレイカー」が流れると、雰囲気は一気に和らぎ会場の温度も急上昇する。当日販売されたピンクのペンライトが会場に舞い、こうして声優・新谷良子さんのライブ「Early X'mas Time in chu→lip☆kingdom」の幕は切って落とされた。

 続いて「Trip into Tiny Peace」「LUCKY GIRL」「恋の構造」と元気系を一気に3曲連続でたたみかける。「LUCKY GIRL」ではバンドメンバーと観客が一緒になって「パッパッパ! パヤッパ! パヤッパ!」とコーラスを入れるなど、スタートダッシュは上々だ。

photophotophoto 新谷さん登場!! 会場のテンションが一気に高まる(左、中央)、会場で販売されていたピンクのペンライトを振る観客たち(右)

 一息ついてMCに入ると、クリスマスの話題に。新谷さんが「ぶっちゃけクリスマスなんてまだ早い?」と来場者に振ると、会場からは「はやーい!!」との声が多数。実にレスポンスが早い。思わず新谷さんが「今日は敵だらけなんじゃない?」とぼやくと、客席は大爆笑。しかし、このライブは「Early X'mas Time in chu→lip☆kingdom」。そんなことは百も承知なようで、「みんな体内時計を早めてクリスマスを祝いましょう!!」と呼びかけると、もちろんだとばかりステージと観客が一気にシンクロし、ともにちょっと早いクリスマスを作っていこうという空気が満ちてくるから不思議だ。

アップダウンの激しい展開が観客を魅了する

photo MC中、当日用意された女性専用スペースについて話すと、なぜか男衆からの返事が。「そんなにうちのファンは間の人が多いの!?」と観客を笑わせる

 続いて「アイロニカルスター」「ハリケーンミキサー」「ヒットパレード194」へ突入。「ハリケーンミキサー」ではメンバー紹介とともにそれぞれが激しいパフォーマンスを魅せつけ、冬の寒さを吹き飛ばすCLUB CITTA'の熱をさらに上げていく。

 このあたりで新谷さんは早くも大汗に。ジャケットが暑いと嘆くと、待っていましたとばかりに会場からは「脱いで」コールが。しかし、新谷さんは「このジャケットを脱ぐと自分の中の黄金比が崩れる」とこれをやんわり拒否するなんて場面も。

 「今年を振り返ると本当にあっという間でした。まるで加速装置が付いているんじゃないかと思うくらい! 今まで家で寝ているか本を読んでいるかだった休みの過ごし方も、今年は外出が増えて舞浜(注:東京ディズニーリゾートのこと)に行くことが多くなったし(笑)。それから、いろんな人と、いろんな話をすることで社交的になったんだよ。ブログにもいろんな人が出てくるようになったでしょ? いろんな想いを、いつも以上に感じた1年でした」(新谷さん)

 前半戦も残りわずか。たくさんの人への感謝を込めて歌うのは「君のもとへ」と「手のひらの太陽」。どちらもしっとりとしたバラード。「君のもとへ」の「今 夢の扉は やっと いろんな人の力で 開き始めた」という歌詞からはこれまで以上に強いメッセージが感じられた。この曲では一部をボーカルのみで聴かせるなどライブならではの演出もみせてくれた。

photo 「手のひらの太陽」をバンドで演奏するのは初。このピンスポットを太陽に見立てたという

代表曲ラッシュで会場は最高潮に!

 「ロストシンフォニー」「Wonderful World」「月とオルゴール」「crossingdays」とここ2年でリリースされた、自身の代表曲ラッシュが続く。新谷さんからの大サービスに、観客たちも全身で応える。

photophoto この2年の集大成を魅せる新谷さん。ファンも釘付け

photo 歌詞に合わせ、オレンジのペンライトを振る観客たち。さすがである

「今日のセットリストを作っていたとき、自分の成長を強く実感しました。ここまできたんだなぁって。あっという間だったけど、等身大の新谷良子を残してきたんだって感じました」(新谷さん)

 最後にはこの曲で新谷さんを知った人も多いであろう、「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」。歌詞の「このまま一緒にオレンジに染まって」の部分ではみんなオレンジのペンライトを掲げる。観客もまた、感動的な演出を生み出したところでステージはフィナーレへ。

アンコールに入るのかと思いきや……ここで重大発表

 ライブ終了かと思いきや、突如スクリーンが下りてきて重大発表が!! 2009年2月18日に5枚目のフルアルバム(ピンクのバンビから数えれば6枚目)をリリースすることを発表、さらに13都市をまわる全国ツアーがアナウンスされるとファンは狂喜乱舞。突然のプレゼントに興奮状態で、「絶対全部行く!」などとほえる猛者がそこらじゅうに現れた。

photophoto 突如として始まった重大発表。アルバムの発売日(左)、ツアーでまわる会場一覧(右)

「『Wonderful World』のようなコンセプト色が強いアルバムが続いたから、ニューアルバムはおもちゃ箱のように、バラエティに富んだものにしたいです。王国の更なる発展を目指して、ぷりんこ自らお国回りに出かけます(笑)。ツアーロゴのイメージは馬車! 今日と同じく、Pink Bambi BANDも参加します!」(新谷さん)

photophotophoto 再びステージへ戻ってきた新谷さん(左)、ツアーロゴ(中央)、ともにツアーをまわるというバンドワゴン(右)。ホームページで明日はどこを通るか告知する予定とのこと。観客から「痛車(いたしゃ)だ!」との声が多数挙がったが、新谷さんは否定(笑)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評