女性DIY講師がキッチンをガチで大改造 驚きのビルトインと大容量収納誕生に「凄い人」「めっちゃ職人芸」

センスもテクニックもすごいです。

» 2024年05月01日 07時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 DIYでキッチンを驚くほど大改造する様子が、YouTubeで注目を集めています。動画は現在パート2まで公開されており、パート1は2万再生、パート2は3万6000再生を突破しています。

キッチン大改造DIY オーブンレンジをビルトインしたい

 YouTubeチャンネル「スワロDIYちゃんねる」のスワロさんは、DIY講師や空間デザイナーとして活動中。以前から自宅などをDIYしてきました。今回は最近買い替えた冷蔵庫に合わせて、キッチン全体をリフォームする予定です。

 現在使っているのはイケアで購入したキッチンに古材を貼ってリメークしたもの。上段のオープン収納には食器や調理器具・食材などが並んでいます。

キッチン大改造DIY キッチン全体をDIYしたい

オーブンレンジをビルトイン化

【キッチン大改造パート1】電子レンジビルトイン風!レンジ一体化【合体】【DIY】

 最初に手掛けるのは、オーブンレンジをキッチンカウンター内にビルトインし、作業スペースを広げること。今までシンクやコンロに台を設置して作業スペースを確保していましたが、狭くて不自由だったといいます(台は猫ちゃんたちのイタズラ防止も兼ねているそうです)。

 レンジのサイズを計測していると、愛猫のポロくんが現場監督に。レンジは一番大きな引き出し部分に入りそうなので、中に入っている調理器具や米びつを撤去します。

キッチン大改造DIY オーブンレンジのサイズを確認

 レンジが引き出しにシンデレラフィットすることを確認して作業をスタート。前板を取り外し、レンジのサイズにくり抜いた板と交換する予定です。

 しばらく奮闘しても前板が外れないので、板を切る作戦に変更することに。「無理やり解体して戻せなくなっては面倒」「元に戻したくなったらどうしよう」という邪念を振り払い、「なんとかなる」と言い聞かせて作業を再開します。

 レンジのサイズに印を付けてインパクトドライバーで穴を開け、電動の丸ノコで切断していきます。四隅に残った部分をノコギリでカットしたら、引き出しの前面に大きな穴が開きました。

キッチン大改造DIY 前板に印を付けてカットします

 断面にヤスリをかけて、元あった場所に引き出しを戻します。レンジをセットしてみると「最初からビルトインだった?」と思う位のクオリティです(電源は奥の壁からとっています)。

キッチン大改造DIY すっぽり収まりました

 ちなみに使用時は熱がこもらないように引き出して使うなど、危険な使い方はしていないとのこと。低い場所にオーブンがあるのは使うときにしゃがまないといけないなどデメリットもありますが、それよりも移動した後の収納増のメリットをとったそうです。

大容量の収納を確保

【キッチン大改造パート2】大容量収納を叶える【DIY】

 次に手掛けるのは6年ほど前に作ったというオープンラックの解体と新しい棚作り。こちらのお宅には4匹の猫ちゃんが暮らしていますが、一番下の「ポロ」くんがいたずらっ子で棚に登って悪さをしてしまうため、扉付きのものに替えるつもりとのこと。

 「地震対策もしたかったので、このタイミングで良かったのかも」と考えながら作業をすすめるスワロさん。下地が入っている位置を確認し、壁に印を付けて行きます。

キッチン大改造DIY オープン棚を外し、下地の位置を確認します

 ホームセンターで材料を購入し、サイズが決まっている分はカットしてもらいます。最初に作るのは角の部分の棚。5角形の棚にしてノンフライオーブントースターを入れる予定です。

 5角形の棚は背板と横板が2枚ずつ。棚板には軽い素材を使います。手早い作業で棚が完成したので、天井と壁に固定していきます。

キッチン大改造DIY 5角形の棚を作ります
キッチン大改造DIY 膝まで使って設置しています

 続いて右側の棚を作ります。こちらは棚板の高さを変えられるようにするため、本体にはダボを入れる穴を開け、棚板にはズレ防止のくぼみを付けて行きます。パーツの加工が終わったら慣れた手つきで組み立て作業。細長い棚が完成しました。

キッチン大改造DIY 右側の棚を作ります
キッチン大改造DIY 左右の棚は棚板の高さが変えられる仕様

 続いて左側の3連の棚に着手します。サイズは大きくなりますが、構造は変わらないとのこと。完成品を壁に取り付ける時には、お父さんに手伝ってもらいました。

 手持ちの食器に合わせて棚板の高さを調整し、食器たちを戻していきます。調理器具や食材まで入った様子は壮観。今はオープン棚なので猫ちゃんの遊び場になるシーンもありましたが、後日扉を作るそうです(※スワロさんは、これまでの豊富なDIY経験と知識に基づき、最新の注意を払ってDIYしています)。

キッチン大改造DIY 大容量の収納ができました

 コメント欄には「思い切ったことするなぁホントに!」「大容量で見た目もすてきですね」「色んな機械使いこなせてうらやましい」「見応えあります」「あつらえ品ってくらいに、電子レンジピッタリでしたね」といった声が。引き出し前板の外し方や配線で注意したいこと、不燃材を使ってほしい箇所のアドバイスなども寄せられています。

 スワロさんはX(Twitter)(@VintageSwaro109)やInstagram(swaro109)でも情報を発信中。ベランダをDIYしてテーブルや工具収納を作ったときのYouTube投稿は、とても見応えがあります。その他お仕事情報については、公式Webサイトで確認できます。

【ベランダDIY(1)】苦戦した2週間・・・ベランダに飛び出すテーブルセットを作ろう!変形DIY
【ベランダDIY(2)】ベランダにぴったりサイズの、工具収納の物置を作ってみました!
【ベランダDIY(3)】工具達に豪邸をプレゼントします!フレンチクリート収納が最高な訳!

画像提供:YouTubeチャンネル「スワロDIYちゃんねる

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  6. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  7. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  8. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  9. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  10. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評