話題の「torne」(トルネ)は何が違うのか(4/4 ページ)

» 2010年03月31日 18時56分 公開
[芹澤隆徳,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

SETTINGS(設定)

 SETTINGSでは、外付けHDDの登録、torneのファームウェアバージョン確認、「トルミル情報」のオン/オフ、ゲーム中の録画可否などを設定できる。録画設定の「同時録画設定」にチェックを入れておくと、ゲーム中でも録画を実行する。事実、筆者が神室町を走り回っている時も、雀荘に入り浸っていた時も、torneはひたむきに録画を実行してくれた。偶然、ゲームのインストール中に予約録画が始まったこともあったが、これもしっかり録画できていた。

photophoto 「同時録画設定」にチェックを入れておくと、ゲーム中でも録画が実行される

リモートプレイでロケフリ気分

 torneを導入すると、PSPのリモートプレイ機能でも地デジチューナーを活用できる。つまり、無線LANを介して、放送中の番組や録画した番組をPSPの画面に映し出す。PSPが手軽なポータブルテレビになるわけだ。ソニーの「ロケーションフリー」と違い、インターネットを介した配信こそ対応していないが、PSPに録画番組を書き出す機能もあるからあまり不便はないだろう。実際のところ、電車通勤時などに動画を楽しむのなら、電波の届かない場所でも高画質の映像を楽しめる書き出し機能のほうが利便性は高いと思う。

 まずはPSP goをPS3にUSB接続して登録する必要があるのだが、ここで困ったのがUSB端子の数。試用機のPS3(CECH-2000A)には2つのUSBポートが用意されているが、すでにtorneと外付けHDDで埋まっている。リモートプレイは登録時だけ付け替えれば済むが、USB端子はコントローラーの充電やPSPへの書き出しにも使用するため、常用するならUSBハブも同時に入手しておくべきだろう。

photophotophoto PSP goでtorneを操作しているところ。操作レスポンスもまず不満はでないレベル。リアルタイムの放送番組視聴も可能だ。PSPの小さな画面でtorneを使っていると、まるでテレビやPS3をまるごとミニチュア化したような感覚で、なぜか物欲を刺激される

 リモートプレイを実行すると、PSPの画面にtorneのユーザーインタフェースが現れる。使用方法はPS3の場合と同じで、リアルタイムの番組視聴から、EPGによる録画予約、録画番組の再生まで、ほとんどの機能を利用できる。もちろん、番組再生時には早送りや30秒スキップも可能。テレビに比べると画面解像度は大きく下がっているのに、文字も読みやすく、使い勝手はまったくといっていいほど変わらない。

photophotophoto 書き出し中。ダビング10のコピー回数は1回減る

 あわせて、PSPへの番組書きだし機能も試す。録画番組一覧から△ボタンでメニューを出し、画質モードはMPEG-4 AVCの1Mbpsと512Kbps。書き出しには再生時間の1/2から1/3程度の時間がかかり、ダビング10のコピー回数は1回減る。ソニー製BDレコーダーのように“お帰り転送”で回数を戻すことはできないのが残念だが、実際に困るシーンは少ないと思う。

photo 転送した番組は、XMBのビデオ列に現れる

制約も多いが、評判通りの快適さ

 割り切った仕様のtorneは、最近のBlu-ray Discレコーダーと比べるとできないことも多い。改めて確認しておくと、torneの地上デジタルチューナーは1基のため、BSデジタルやSC110度放送の視聴/録画はできず、2番組同時録画も不可。録画は、放送波のMPEG-2 TS(トランスポートストリーム)をそのまま記録する「DRモード」のみで、MPEG-4 AVCなどに圧縮する長時間モードは用意されていない。このため、40Gバイトや60Gバイトといった古いタイプのPS3で十分に活用するためには、外付けHDDの増設は必須だ。

photo

 なにより、録画した番組はBlu-ray DiscやDVDに書き出すことができず、基本的には“見たら消す”のが前提となる。また、録画中の番組の追っかけ再生など、BDレコーダーでは当たり前の機能も一部欠けている。少なくとも、こうした機能を必要だと思う人にはオススメできないし、もともと商品コンセプトが違うのだから仕方がない。

 にもかかわらず、すでにBDレコーダーを所有しているのに「torneがほしい」という人は多い。実際、操作の快適さは特筆モノで、かつPSPと連携すれば、番組を外出先に持ち出したり、ロケーションフリーテレビ的な使い方も可能。設定は簡単で、外部レコーダーとの連携など面倒なことを考えなくても、録画番組やゲームまで離れた場所(宅内)で楽しめる。個人的にも数年前にロケフリの無線ルータとPSPを購入した経験があるので、torneはとても気になる存在だ。

 独自の「トルミル」といった要素も合わせ、テレビライフを変えるという点では、最新のBDレコーダー以上といえる部分もあるtorne。PS3やPSPをすでに所有している人なら、プラス1万円でテレビ生活がガラリと変わるはずだ。価格の割に付加機能が充実していて、しかも完成度が高い。

 それにしても、torneのような小さなチューナーユニットをプラスしただけで、PS3がここまで使える録画機になるとは想定外。改めてPS3の底力を思い知った一週間だった。唯一の心残りは、セラピスト・マリを見つける前に試用機の返却期限がきてしまい、神室町に行けなくなったことか。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/23/news213.jpg YUKI、大胆なスリット入った近影に驚きの声 「52歳なの意味わからんな」「ここまで変わらないって本当凄い」
  2. /nl/articles/2405/23/news036.jpg 【今日の計算】「9−9×9+9」を計算せよ
  3. /nl/articles/2405/24/news143.jpg 清原翔、約4年ぶりの“顔出しショット”が雰囲気変わりすぎて「別人みたい」 脳出血&3回手術後初のヒゲ解禁姿に「ポニテかわいい」「いい感じにダンディ」
  4. /nl/articles/2405/24/news017.jpg 猫の見た事ない姿に「未だかつてこれ以上の2度見は見た事がありません」「可愛すぎて10回見た」 爆笑の瞬間が640万再生
  5. /nl/articles/2405/23/news204.jpg 「天才現る」 “富士山ローソン”を迷惑かけず撮影できる!? “持ち運べるローソン”が「商品化して」と話題
  6. /nl/articles/2405/24/news135.jpg “元めちゃイケ”三中元克、卒業後8年で見た目もスキルも「別人レベル」になっていた “クビ体験”披露する貫録たっぷりの姿に共演者「元力士」「迫力ある」
  7. /nl/articles/2405/24/news128.jpg hitomi、48歳を迎え“急激な変化”に驚き 「少ないと思っていたんだけど」「48歳だもんね〜」
  8. /nl/articles/2405/24/news020.jpg 1歳妹の「いってらったぁい」に小学生兄がもん絶して…… かわいいが連鎖する朝の光景に「かぁぁぁって声でた」「朝からホンワカ」
  9. /nl/articles/2405/24/news026.jpg 「そんなバカな」 喫茶店で“ウインナー・コーヒー”を注文→出てきた予想外の商品に驚がく「ちょっと動揺」
  10. /nl/articles/2405/22/news098.jpg 「最高過ぎる」「すげー!」 ChatGPTに“手書きメモ”をアップすると…… 仕事がはかどる“衝撃の機能”に歓喜の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  6. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  7. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  8. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  9. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  10. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評