ついに詳細が明かされた「ポケモン+ノブナガの野望」 両社のトップが疑問に答える「ポケモン+ノブナガの野望」完成発表会+体験リポート(1/2 ページ)

発表直後、業界各所から「マジで?」の声が多数上がった新作タイトル「ポケモン+ノブナガの野望」の、詳細情報が明らかに! イベントには、コラボレーションした両社の社長に加え、ポケモン大好きアイドル南明奈さんも登場!

» 2012年01月20日 12時58分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ポケモンは1月19日、東京六本木のパークハイアット東京にて、3月17日に発売を予定している新作シミュレーションゲーム「ポケモン+ノブナガの野望」の完成発表会を開催した。

 本作は、ポケモンとコーエーテクモゲームスそれぞれの看板タイトルのコラボレーション作品。タイトルを見て分かるように、超人気RPG「ポケットモンスター」と国盗りシミュレーションの元祖「信長の野望」が元ネタだ。

 「ポケモン+ノブナガの野望」の名前を初めて見た時は、正直「よくできたネタだな」などと思ったものだが、完成発表会まで開催されたとあっては、そろそろその存在を信じなければならなくなってきた。

画像

 というわけで本記事では、本作の開発に携わった両社の代表によるトークセッションなどが行われた、イベントの様子をお伝えする。

 また、イベント終了後には、実機で「ポケモン+ノブナガの野望」を体験プレイする機会をいただいたので、そちらのプレイリポートもお届けしてゆく。いち早くゲームの細かな情報を知りたいという方は、プレイリポートを先にチェックしても良いだろう。

ポケモン社長石原氏「信長の野望は、フロッピーディスク時代からのファンだった!」

 会場に入ると、メインビジュアルにも描かれている、等身大のノブナガ&ゼクロムが出迎えてくれた。造形も非常に細かく、このタイトルへの本気感が伝わってくる。

画像 等身大のノブナガ&ゼクロム。衣装も雰囲気も、まさにベストマッチなポケモンだ
画像 ポケモンの代表取締役社長の石原恒和氏(左)とコーエーテクモゲームス代表取締役社長の襟川陽一氏(右)

 最初に登場したのは、ポケモンの代表取締役社長の石原恒和氏と、コーエーテクモゲームス代表取締役社長の襟川陽一氏。両社の代表と代表が、1つの壇上へと登り、固い握手を交わした。

 簡単な挨拶を終えた後、石原氏は「信長の野望」について、PC-88の、フロッピーで発売された初代「信長の野望」からのファンだったと語り、今回のコラボは「コーエーテクモゲームスさんと一緒にゲームを作るとなれば、信長しか無い」と、力強くコメント。

 また、「名前」に関する裏話として石原氏は「トレーナーの名前は基本的に3文字だったんですね。これは、ポケモンに携わった方々の名前から多く取っているのですが、僕の名前「ツネカズ」は4文字なので出られなかったんです。しかし戦国なら、ほとんどの人物が4文字の名前なんです。このあたりで、積年の思いが晴らせるというのも、個人的には嬉しいところですね」と、楽しそうに語ってくれた。

画像 コーエーテクモゲームス「ポケモン+ノブナガの野望」プロデューサー、鯉沼久史氏

 ひと通りの挨拶が終わった後は、コーエーテクモゲームスの「ポケモン+ノブナガの野望」プロデューサーである、鯉沼久史氏を加え、一問一答形式で「ポケモン+ノブナガの野望」トークイベントがスタートした。

―― 制作に携わったスタッフは?

鯉沼さん スタッフは、2つのポイントを絞って集めました。まず1つは「ポケモン」を好きな人。そしてもう1つは、シミュレーションゲームに携わった方です。

―― 「戦国」と「ポケモン」という組み合わせについて教えてください。

石原さん 「信長」は、非常に時代を感じさせるものですよね。僕としては「戦国時代」というイメージでは作っていないんです。むしろ「新しい地域ファンタジー世界」という感覚で捉えています。

襟川さん 現代の方にとってみると、戦国時代というのはある種のファンタジー世界ですよね。「ポケモン」もファンタジーですから、架空の世界で、架空の武将が、架空の戦いをするという面白さが出せるのではと考えています。

―― 「戦国」と「ポケモン」の共通点は?

襟川さん 「ポケモン」の持つ面白さに、各地のジムリーダーを制覇していく楽しみがありますよね。信長の野望もまた、1つの地域から日本を制覇していくゲームなんです。そういった点では、共通点があります。

鯉沼さん 本作も、ポケモン同士が戦い各地の城を制覇していく、というジムリーダー戦に似た流れを持っていますので、ゲームとしてはしっかりマッチングしていますよ。

―― ゲームの内容、ストーリーを教えてください。

鯉沼さん プレイヤーは領主(ブショーリーダー)となって、各地に点在する城を攻め落としていくのが、メインのエピソードになります。

―― キャラクターのデザインについて。

襟川さん ゲームに登場する武将(ブショー)などは、戦国無双のキャラクターのデザインを手がけているチームが行なっています。

画像 オイチ&プリン
画像 ケンシン&ミゥツー

画像 シンゲン&グラードン
画像 ノブナガ&ゼクロム

―― ゲームのジャンルとシステムは?

鯉沼さん いわゆるウォーシミュレーションと呼ばれるタイプのもので、ユニットを戦わせて、勝利条件を満たしてゆきます。勝利条件は状況によって「敵を全滅させる」や「旗を一定数取得する」など様々です。

―― ゲームの特徴は?

鯉沼さん ステージには、ワープゾーンが出現したり、落とし穴があったりと、いろいろなギミックがあります。ポケモンやブショーにも特別な能力がそれぞれお用意されているので、しっかり考えて戦略を組み立てられます。

石原さん 200近く登場するブショーと、ポケモンの組み合わせも自由に変えられるので、かなりの数の組み合わせが考えられます。ポケモンはもちろん、進化する武将もいますので。ぜひご期待ください(笑)。

 トーク中には背景のスクリーンを使用して、実機によるデモプレイも行われていた。細かなシステムや、ゲームプレイの感覚などについては、記事の最後でプレイリポートとともに記しているので、そちらを参考にしてほしい。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評