ハグしたらドリームへ? 眠りを誘うミニーマウスを抱いてみたミニーならオレの隣でzzzzz

「ディズニーならなんでもいけるんですよね。じゃ、送っときます」――忘れていた。ITmedia編集部はムチャぶりが得意なのだった。確かに「独立してディズニーライターになれればいいな」とはいいましたけれど。

» 2012年12月03日 16時38分 公開
[宮田健(ONETOPIディズニー),ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

眠りを誘う「ハグ&ドリーム/ミニーマウスモデル」

 そんなわけで、むさい暮らしをしているわが家が明るくなるようなモノ、いや、ぬいぐるみが届いた。ミニーちゃんが。

箱入りミニーちゃん

 今回試用させていただいたのはタカラトミーから発売されている「ハグ&ドリーム/ミニーマウスモデル」だ。一目見た印象は、お子様の添い寝に最適であり、いい年をしたおっさんのところに送ったらダメだろと思ったのだが、説明書を見てもどこにも「子ども向け」とは書いていません。よくよくニュースリリースを見てみると、

「ハグ&ドリーム」のターゲットはファミリー、そして幼児から学生、働いている方を含めたすべての女性です。特に毎日が忙しく、でも頑張らなければならない現代の女性たちの癒しのきっかけになればという想いで開発しました。

 と書いてある。よかった、子どもだけじゃないんだ……(男性とはひと言も書かれていませんが)。

まずはその姿を拝見

 では、まずそのお姿から拝見いたしましょう。このモデルは淡い色使いのミニーマウスがモチーフとなっています。

ミニーちゃん!
後ろ姿。ちゃんとしっぽもあります

 ここまでだと単なるぬいぐるみレビューで「欲しい人にはたまらない」「ミニーちゃんファンなら検討に値する」的なシメにせざるを得ませんが、このハグ&ドリームにはあるギミックが隠されてます。

では、ちょっと失礼して……
これがハグ&ドリームの心臓部

 ミニーちゃんのおなかの中には、メカユニットが隠されています。ここに単3電池3本(別売り)を入れ、スイッチをオン、ボタンを押すと音楽が流れます。このすやすやメロディモードでは「あいのあいさつ」「モーツァルトの子守歌」「月の光」の3曲が用意されています。モードは背中をポンポンポンとたたくと切り替わるしくみ。優しく、弱すぎずに。また、4つ目の「すやすやフリーモード」としてメロディを流さないこともできます。

この辺をトントントン

 そして、その音楽とともに、ミニーちゃんのおなかがゆっくり上下します。呼吸をするように動くわけですね。軽い鼻いびきのようなモーター音が気になるかもしれませんが、メロディモードであればそんなに気にならないかもしれません。おなかの上下動は外から見る限りほとんど分かりませんが、抱っこした状態であればけっこうリアルな動きであることがわかります。

 そして、一番のポイントは5つ目の「すやすやプラクティスモード」これは2.5秒ごとのおなかの上下動とともに、「チン」という音がなります。この製品を共同開発した昭和大学医学部生理系生体調節機能学部門の本間生夫教授によると、このチン!という音に合わせる形で、ゆっくり吸う、ゆっくり吐くという「すやすや呼吸練習法」を行うことで、情動を安定させ、不安を解消できるということだそうです。もちろん、個人差はあるようですので念のため。

早速試してみた(40代の男性が)

 では、ちょっと試してみましょう。ニーズがないので写真は割愛しますが、眠りに入るまで本当に時間のかかる私が試してみました。

※イメージ図です

 ……確かに、この「チン!」という音に合わせてある程度集中して練習すると、少し落ち着いて眠りには入れそうだ、という印象はありました。が、やはり軽い不眠症の私は入眠までは至らないまま、設定されたオートオフ時間(15分)が終わってしまいます。これがうまくはまる人であれば、音楽が鳴らない「すやすやフリーモード」にしてリラックスできるかもしれません。

 逆に、この記事を書きながら「すやすやプラクティスモード」を動かし続けているのですが、それに合わせて呼吸を整えたらリラックスして集中できるような気がしてきました。本間先生の解説では、「呼吸を安定させると、情動も安定します」とあり、情動が安定すると不安が解消される、ということでした。雨音を聞いているとなんとなく落ち着く、ということに近いかもしれない、と感じました。間違った使い方かもしれませんが。

ひと味違ったぬいぐるみもアリ……かな?

 効果、効能については正直何とも言えないのですが、ミニーちゃんの姿にしたのは正解だったかもしれません。これを買えば、どんなに大きなお友達でも抱っこして寝ることに意味がありますし、睡眠できなかったとしても飾って楽しいもの。まもなくクリスマスですから、サンタさんからのプレゼントとしていかがでしょうか。

本間生夫教授による理論解説動画もどうぞ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  2. /nl/articles/2405/16/news184.jpg どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. /nl/articles/2405/16/news185.jpg “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  4. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  5. /nl/articles/2405/17/news019.jpg リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  6. /nl/articles/2405/16/news123.jpg “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  7. /nl/articles/2405/17/news054.jpg 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  8. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. /nl/articles/2405/17/news046.jpg 北陸新幹線に空のペットボトルを持って乗ると…… “あるもの”が見える実験に「知らなかった」「教科書よりわかりやすい」
  10. /nl/articles/2405/16/news194.jpg 牛丼チェーン「松屋」、深夜料金を導入 一部の店舗で
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評