体重115キロからの生還! 20年後も物書きでいるために――記者・編集者 朽木誠一郎さん(2/3 ページ)

» 2015年11月01日 11時00分 公開
[中山順司ITmedia]

食べる順序は、野菜が先、タンパク質と炭水化物は後

 ――野菜が大事なのは分かりますけど、日常生活で毎食のように野菜を確保するのって大変じゃないですか?

 よく食べているのは野菜スープです。コンビニのチルドコーナーに「1日に必要な30品目を満たす野菜スープ」みたいな商品がありますよね? あれです。あれとオニギリを組み合わせるとか。

「一食あたりで食べられる炭水化物は、オニギリでいうと2分の1個。たまに無理を感じるときもありまして……」とサラリと本音をこぼす朽木さん

――なるほど……ただ、毎日スープだと飽きちゃいません?

 気に入ったらリピードが全然苦にならない性格なので問題ないですね。毎食同じスープでも構わないくらい。僕は何かにコミットすると決意したら、よほど嫌なことでないかぎり続けるタイプです。努力しただけリターンもありますしね。

――タンパク質についてはルールはあるんですか?

 特にないです。だからタンパク質は「そのぶん野菜を食べればいいだろう」と割りきって、かなり自由に食べていますよ。

――この生活、まだ続けるんですよね?

 そのつもりです。2カ月で6キロダウンは特別早いペースじゃないし、もっと落ちてもおかしくないです。今の生活を続ければ80キロ台前半まで落とす自信があります。

 実は、「3:2:1」生活を始めた最初の1カ月は体重の変化がほとんどなくて、「これで結果が出るのか?」と心配していました。でも1カ月をすぎてから順調に落ち始めたんです。やはり「食生活にコミットすれば痩せる」なんですよね。

 よく言われることですけど、食事内容とは別に、食事時間と食べる順番も大事でして、野菜を先に食べます。炭水化物を後回しにすることでインスリンが分泌されにくくなって、血糖値が上がりにくいんです。

2年前の写真が別人すぎてビビる

――現在は運動をしていないとのことですが、学生時代は砲丸投げの選手だったんですよね?

 ええ、大学時代は関東インカレに出場できるくらいのレベルでした。あ、当時の身体はシュッとしてたんですよ。これが現役だった頃(2013年)の写真です。

陸上現役だった頃の朽木さん。100メートル走のベストタイムは11秒台とのこと

――えええええっ! こ、これが朽木さん……? たった2年で完全に別人じゃないすか!

 体重の増加がヤバすぎますよね(笑)。この頃の体重は80キロちょっと。だから、今の食生活でここまで戻したいんです。

 ちなみに、僕の体重の落とし方は筋肉ではなく、脂肪だけを落とす方法です。脂肪だけで6キロを落とせたのはなかなかの快挙らしいんです。筋肉量のパーセンテージもモニタリングしつつ、週1でジムに通ってスクワットとか体幹トレーニングに精を出していますので。

――筋トレや体幹ですか。ダイエットといえばジョギングなんかの有酸素運動が王道なのでは?

 体重が重すぎると、ヒザ等の関節に負荷がかかりすぎて有酸素運動を続けることが難しいんです。あとは仕事の時間との兼ね合いもあるので、運動には長時間を割けなかったりもします。ただ、今後は時間にも余裕ができそうなので、運動量は増やしていくつもりです。

 でも、繰り返しになりますが声を大にしてお伝えしたいのは、「運動していなくても、食事改善だけで体重は落とせる!」ということです。「3:2:1」の食生活で僕はますます痩せてみせますよ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  2. /nl/articles/2405/16/news184.jpg どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. /nl/articles/2405/16/news185.jpg “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  4. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  5. /nl/articles/2405/17/news019.jpg リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  6. /nl/articles/2405/16/news123.jpg “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  7. /nl/articles/2405/17/news054.jpg 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  8. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. /nl/articles/2405/17/news046.jpg 北陸新幹線に空のペットボトルを持って乗ると…… “あるもの”が見える実験に「知らなかった」「教科書よりわかりやすい」
  10. /nl/articles/2405/16/news194.jpg 牛丼チェーン「松屋」、深夜料金を導入 一部の店舗で
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評