「悪酔い」ってそもそも何? ストレスが原因のことも

» 2016年10月09日 06時00分 公開
[石原亜香利ITmedia]

 飲み会に参加するときの楽しみといえば、お酒の力で心地よくなること。その場のトークもますますはずみ、楽しいひと時を過ごすことができます。一方、避けたいのが、お酒に飲まれてしまうこと。翌日にお酒を残すのも避けたいですよね。

 このような「悪酔い」と「二日酔い」はどちらも面倒なものですが、今回は「悪酔い」について、原因と対策、意外と知られていない豆知識などを紹介します。

「悪酔い」とは何か

 悪酔いとは、飲酒後に血中のアセトアルデヒドの濃度が一定量以上に達し、さまざまな症状が起きることです。この悪酔いの症状が出るのは、飲酒からおよそ2時間以上が経過した頃だといわれています。

 悪酔いの症状には個人差があるものの、一般的にいわれているのが、頭痛、吐き気、嘔吐、イライラ、寒気、気分の落ち込みなどです。

悪酔いのウワサのウソホント

 この悪酔い、一体なぜ起きるのでしょうか? よく、「お酒をちゃんぽんすると悪酔いする」といわれますが、実はこれには根拠がないといわれています。

 悪酔いの原因は、急ピッチで飲酒することと、アセトアルデヒドの代謝能力が低いことなどにあります。

 悪酔いは、アセトアルデヒドが血中で一定量を超えたときに起きるため、アセトアルデヒドの代謝が早い人は、症状が出る前に、無毒な酢酸へ分解してしまうといわれています。

 また、悪酔いは、精神的なストレスにも影響を受けるといわれています。ストレスが多いほど、代謝機能が低下するためです。普段、アルコール代謝に自信がある、いわゆる「お酒に強い」人でも、ストレスが強くかかっていると感じる日には、悪酔いしやすくなるかもしれません。

悪酔いしないための対策

 この悪酔いは、原因を知れば、予防策がおのずと見えてきます。悪酔いしないための方法を見ていきましょう。

  • お酒はゆっくり飲む
  • 小まめに水を飲みながらお酒を飲む
  • お酒を飲む前に何か食べて、胃に物を入れ、アルコールの吸収をゆっくりにする
  • ゴマやゴマ油に含まれるセサミンの効果を利用し、アルコールの濃度を早く下げる
  • お酒を飲む前日は十分に睡眠をとる

 悪酔い予防のポイントになるのは、アセトアルデヒドの血中濃度を急激に高めないことです。

 ゆっくり飲み、水を小まめにはさみながら、物を胃に入れつつ、吸収を遅らせることが基本です。

 その他、ゴマやゴマ油に含まれるセサミンには、アルコール濃度を早く下げる効果があるといわれています。もし機会があれば飲み会前や飲み会中に摂取しておきましょう。

 悪酔いしないためには、事前の予防策と、精神的なストレスをできるだけ和らげておくこと。ぜひ次の飲み会の前には実践してみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. /nl/articles/2405/06/news040.jpg 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. /nl/articles/2405/07/news114.jpg 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. /nl/articles/2405/08/news030.jpg 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. /nl/articles/2405/07/news043.jpg 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. /nl/articles/2405/05/news018.jpg 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. /nl/articles/2405/06/news001.jpg 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評