新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年07月07日 12時50分 UPDATE

せかにゅ:「Wikipediaからライバル企業の記述削除」で2万5000ユーロの損害賠償

フランスで、Wikipediaからライバル企業に関する記述を削除した企業が訴えられ、損害賠償の支払いを命じられた。

[ITmedia]

 Wikipediaからライバル企業に関する記述を削除した仏企業 Hi-Mediaに、裁判所が2万5000ユーロの損害賠償を命じた。

  Hi-MediaはWikipediaの少額決済に関する記事から競合であるRentabiliwebに関する記述を削除した。編集は匿名で行われたが、IPアドレスからHi-Mediaのデバイスが編集に使われたことが分かった。

 Rentabiliwebは15万ユーロの損害賠償を求めて訴訟を起こしたが、裁判所は「Wikipediaはユーザーが常にサービス業者を探すのに使うWebサイトではないようなので」賠償額を減額した。

 一方Rentabiliwebは別の訴訟で、Hi-Mediaを中傷したとして10万ドルの支払いを命じられている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事