ニュース
» 2012年03月14日 09時10分 UPDATE

せかにゅ:米男性、Facebookの「知り合いかも?」で重婚がバレる

Facebookは時に怖いほどユーザーの友人関係を把握しており、そこからとんでもないことがばれてしまう――ということも。

[ITmedia]

 時に怖いほど知り合いが見つかると言われるFacebookの友達推薦機能「知り合いかも?」で、重婚がばれたという事件がアメリカで起きました。

ah_fb.jpg 「知り合いかも?」機能

 Associated Pressによると、この機能によってワシントンの2人の女性が同じ男性と結婚していることを知ったとのこと。

 この男性は最初の妻と結婚した後別居し、離婚しないまま名前を変えて別の女性と結婚しました。最初の妻はFacebookの「知り合いかも?」に2番目の妻が出てきたのを見て、男性がほかの女性に乗り換えたことに気づきました。しかも2番目の妻のページを見ると、彼女が男性とウェディングケーキと一緒に写った写真が。男性は最初の妻に対して重婚を認め、妻は当局に通報。男性は重婚の罪で起訴されました。

 Facebookには個人情報が詰まっているので、隠したつもりのことがバレるなんてこともあり得るということですね。ちなみに離婚手続きなどを扱う英Divorce-Onlineによると、Facebook関連の理由による離婚が2011年中に33%増えたとのこと。中でも多いのは、「Facebookで配偶者が異性に不適切なメッセージを送った」「別れた相手との口論」「Facebook上の友人が配偶者の浮気を報告した」となっています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー