ニュース
» 2012年03月05日 11時40分 公開

「銃を持った男が」 携帯メールの自動修正&誤送信のコンボで学校閉鎖の騒ぎにせかにゅ

予測変換や自動修正など、携帯電話の入力補助は便利ですが、うっかりすると銃撃事件が起きたという誤解を生んで大騒ぎになってしまうことも……。

[ITmedia]
(画像はイメージです)

 「ウェストホールに銃を持った男がいる」――携帯メールがオートコレクト機能で間違った内容に「修正」されたことで、銃撃事件が起きたという誤解が生まれ、学校が閉鎖される騒ぎがありました。

 gainesvilletimesによると、先週ジョージア州ゲインズビルで、銃撃事件の通報を受けた警察が、ウェストホール市内の学校を閉鎖するという事件が起きました。通報のきっかけになったのは「gunman be at west hall today(今日ウェストホールに銃を持った男がいる)」という内容の携帯メール。ところがこれは、「gunna(going to)be at west hall today(今日ウェストホールに行く)」という文章が自動修正機能によって「修正」されてしまったものだと当局の調査で分かりました。さらに、このメールが間違った相手に誤送信されたことで、混乱が深まったようです。

 間違いメールであることが分かって、閉鎖は数時間後に解除されました。結局事件はなかったものの、当局はこの対応は適切だったと評価し、「生徒の安全を考え、慎重過ぎるぐらい慎重に対応する」としています。2月末にはオハイオ州の高校で銃撃事件が起きているので、その影響もあるのでしょう。

 予測変換や自動修正など、携帯電話の入力補助は便利ですが、一歩間違うと大騒ぎになってしまうこともあるので気をつけたいものです。

関連キーワード

メール | 閉鎖 | 誤送信 | 携帯電話 | せかにゅ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」