延期騒動にマック赤坂が巻き込まれ炎上 「ポケモンGO」配信開始前から日本で起きた“ポケGO騒動”まとめ

配信が始まったらどうなってしまうのか。

» 2016年07月20日 22時24分 公開
[コンタケねとらぼ]

 ナイアンティックによるスマートフォンアプリ「ポケモンGO」の、日本での配信が遅れています。海外では既に多数の地域で配信が開始しているにもかかわらず(関連記事)、ポケモンの本家である日本で配信が始まらないことに、ポケモンファンたちの不満はかなりたまっているもよう。

 そんななか、待ちきれない思いをつのらせたユーザーたちによる暴走や、うわさの一人歩きなど、「ポケモンGO」をめぐった騒ぎがネット上で多数報告されています。配信開始前から日本中を狂乱させる「ポケモンGO」によって起きた、日本国内での騒動をまとめました。

勝手に配信延期扱い騒動

 現時点で、「ポケモンGO」公式から日本国内での配信開始時期についての言及は一切ありません。しかし、ネットニュースサイトやまとめサイトなどが、「関係者からの情報」といった触れ込みで配信開始日に関するリーク記事を多数公開しています。

 特に有力な情報とされていたのが、IT系ニュースサイト「TechCrunch」が伝えた「7月20日に配信開始確定」とするもの(関連記事)。他のニュースサイトなどもこの情報を元に記事を公開したため7月20日配信開始説は広まっていましたが、「TechCrunch」は当日になると一転、「延期になった」との記事を掲載しました。

 この一連の流れにより「『ポケモンGO』は配信開始が20日に決まっていたのに延期になった」と思っている人がいるようですが、前述の通り公式は配信開始時期について一切発言していません。実際は最初から20日に開始する予定自体なかった可能性もあるのですが、いつの間にか勝手に“延期したことになって”いました。任天堂とナイアンティックとしては、いろいろと腑に落ちていないかもしれません。


TechCrunch TechCrunchが公開した記事。公式では一切言及されていません

増田順一ディレクターのブログ炎上騒動

 同作の日本リリース時期に関して、「ポケットモンスター」シリーズのディレクターを務める、ゲームフリーク・増田順一さんのブログがなぜか炎上してしまいました(関連記事)。

 増田さんは7月13日に、「安定してリリースできるまでもうしばらくお待ちください」というコメントを自身のブログで発表。しかし、その後も配信が始まらなかったため、不満をいだいたファンたちによりコメント欄が炎上する事態に。

 とはいえ、「ポケモンGO」の開発は米ナイアンティックであり、増田さんはあくまでゲームフリーク所属。その意味では少し的外れな炎上といえるかもしれません。

Ingress炎上騒動

 「ポケモンGO」は、開発元であるナイアンティックが手掛けたスマートフォンアプリ「Ingress」(イングレス)を基に作られています(関連記事)。そのため非常に近い性質を持っているのですが、一部のポケモンファンたちはそこに目を付け「Ingress」のアプリレビュー欄に星1を付けてる「荒らし」行為に走りだしました(関連記事)。


Ingress Ingressのアプリレビュー。「ポケモンGO遅いので憂さ晴らしします」といった文章が見受けられる

 こちらも八つ当たり行為であり、「程度が低い」とする声も多数あがっています。

マック赤坂氏巻き込まれ炎上騒動

 同作の日本での配信が始まらない原因として、マクドナルドとのコラボが遅れているためではないかとするうわさが以前から上がっていました。これは前述の「TechCrunch」の記事内でも触れられていたのですが、20日になり実際にマクドナルドが公式からコラボを発表(関連記事)。本当にこのコラボが遅れの原因なのかは不明ですが、やはり八つ当たり気味にマクドナルドへ不満を抱くファンが現れたようです。

 しかし、これがいろいろとあさっての方向へ延焼し、最終的になぜか東京都知事候補のマック赤坂氏が炎上する事態に。なんでやねん。もう八つ当たり通り越して通り魔やんけ。完全なる風評被害ですが、マック赤坂氏自身は当惑しながらも「決めぜりふ『スマイル!』を一時的に『ポケモンGO』にするべきか真剣に悩んでます」とツイートするなど、問題なく元気なようです。





「ポケモンGO」偽アカウント騒動

 TwitterなどのSNSに「ポケモンGO公式」を名乗るアカウントが多数作られていますが、現在のところ日本の公式アカウントは作られていません。つまり、全て偽アカウントです。今のところ本物は、海外アカウントの@PokemonGoAppのみ。

任天堂株価乱高下騒動

 海外で「ポケモンGO」の配信が始まると同時に、任天堂の株価が急速に上昇しました。6月の時点での株価は1万4000円台でしたが、7月8日から一気に右肩上がりを始め、7月19日にはなんと2倍を超える3万1000円台に。この現象は“ポケノミクス”または“ポケモノミクス”と呼ばれ(関連記事)、関連企業の株価も軒並み上昇。それどころか、「ポケモンパン」を販売する第一屋製パンや「ポケモンEXPOジム」を運営するサノヤスなど、直接は関係なさそうな銘柄まで株価が上昇する事態に。

 しかし20日、株価は2万7000円台に急落。「ポケモンGO」だけで市場が動く、すさまじい乱高下を見せています。


株価 1カ月間の任天堂の株価の変動。すさまじい上がりっぷりと20日の下がりっぷり(画像はGoogleより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」