ニュース
» 2017年10月06日 10時00分 UPDATE

サンタクロースのお墓、発見される?

サンタクロースのモデルになった聖ニコラウスの墓が発見されたかも。

[ねとらぼ]

 サンタクロースのお墓が発見された――? 海外でそんなニュースが報じられて話題になっています。

サンタクロース 聖ニコラウス サンタクロースのお墓?

 トルコの地元メディアによると、同国の考古学者が、サンタクロースのモデルになった4世紀の司教、聖ニコラウスの墓を発見したかもしれないと報告しているとのこと。聖ニコラウスはミラ(現在はデムレ)住んでいたと考えられており、そのデムレの町にある聖ニコラウス教会の下から墓が発見されました。この墓が聖ニコラウスのものである可能性が高いとのこと。

 11世紀にイタリアの商人が聖ニコラウスの遺骨を持ち去ったとされていますが、専門家は別人の骨だと主張しています。調査は最終段階にあるといい、結果が待たれます。

 聖ニコラウスは貧しい人々に施しを行った聖人としてあがめられています。貧しい家の煙突から金貨の入った袋を投げ入れ、それが干してあった靴下のなかに入った、という伝説も。サンタクロースは聖ニコラウスのオランダ語の名称「Sinterklaas」(シンタクラース)がなまったものなのだそうです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう