「自宅で浸けた梅干しをリスナーに配りたい」 70歳でネット配信デビューしたおばあちゃんに聞く“毎日の生きがい”

ネットもスマホも未経験の状態からイチナナを始めた「せんちゃん」さんに話を聞きました。

» 2018年06月21日 12時00分 公開
[たろちんPR/ねとらぼ]
PR

 今やネットは多くの人の生活にとって欠かせないものになった一方、スマホやアプリなどの新たな文化についていけないという高齢者も多くいます。そんな中、全くのネット初心者からいきなり配信者としてデビューしてしまったおばあちゃんがいます。

17liveせんちゃん 70歳でネット配信デビューした「せんちゃん」

 70歳で初めてスマホを持ったというせんちゃん(sennchan)さんは、ライブ配信アプリ「17 Live(イチナナ)」のイチナナライバー(配信者)として今年の3月から活動中。娘さんからの強い勧めで未知の世界に飛び込みました。最初は緊張や恐怖で頭が真っ白になりましたが、今では毎日の配信が生きがいになっていると言います。

 スマホの充電すらできない状態から始まり、今では1人で「ギャルメイク配信」に挑戦するようにまでなったというせんちゃんさんに、イチナナのオフィスで話を聞いてきました。

初めてのスマホを渡されていきなり「はい、やってみて」

―― 70歳でネット配信を始めるってかなり異色の経歴ですよね。きっかけは何だったんですか?

せんちゃん:娘が友達にイチナナを教えられて「これはいい!」って思ったらしいんです。娘や孫とも離れて暮らしていて私に生きがいが無いんじゃないかって心配してくれたんですね。それまでスマホもインターネットも全くわからなかったのに、突然スマホを買ってきて設定をして「はい、やってみて」って。

17liveせんちゃん

―― 初スマホでいきなりイチナナデビュー……!

せんちゃん:私は「そんなのわからないし怖い、やりたくない」って何度も言ったんですけど、あまりに一生懸命教えてくれるから応えてあげないとかわいそうかしらって思っちゃって……。それで何もわからないまま初めて放送したのが3月のことです。

―― 初めての配信は何をやったんですか?

せんちゃん:「よろしくお願いします」って自己紹介をしたんですけど、緊張しちゃってほとんど覚えてません。娘が横で「こういうコメントがきてるよ」とかって読んでくれるんですけど仕組みもよくわからないし、それになんて返していいのかもわからないし……。私、ほんとにあがり症なのでとにかく恥ずかしくて最初の日は熱出しちゃいましたから(笑)。

―― そんな状態からスタートしたとは……。

せんちゃん:イチナナってスマホとアプリだけで配信ができるから簡単だよー、って娘には言われたんですけど最初は何回やっても覚えられなくて。結局ね、この歳になってから頭使うの嫌なんですよ。「どうせできない」って思ってるし。

―― 自分の母親もスマホはよくわかんないから持たなくていいって言ってますね。

せんちゃん:前は私もそうでした。でも娘が根気強く教えてくれて、何回もやっていたらちゃんと1人でできるようになったんです。ちょっとずつ新しいこともできるようになって、最近は他のイチナナライバーさんのところでコメントも打ってみたんですよ。

―― おおー、それすごく感動的な話ですね。

せんちゃん:娘に話したらびっくりしてました。私もまだやればできるんだなって思いましたね。一皮むけたから今度は二皮むけようかな、とか考えてます(笑)。

間違いだらけの「ギャルメイク配信」が大好評

―― 普段の配信ではどんなことをしているんですか?

せんちゃん:よく来てくださってる方にご挨拶したりお話をしたり。この間は料理、というか梅干しを漬ける配信をしましたね。

―― 梅干しを漬ける配信。

せんちゃん:梅を洗うところからやってね。「うちの漬け方と同じだね」とか「難しくはないけど面倒だよね」とかコメントとお話ししながら。「その梅干し送ってー」っていうコメントもあったから送ってあげたいんですけど、住所とか個人情報を聞くのってねぇ。難しいでしょ?

―― コメントをされた方もそんなに真剣には考えてないかと思いますが(笑)。

せんちゃん:でも皆さんにはお世話になってるから送りたいなーって思いましたよ。オーディエンスさんはほんとに親切な人ばっかりで助かってます。「あれやってみて」ってリクエストをいただくこともあって。

―― どんなリクエストがあるんですか?

せんちゃん:「ギャルメイクをやってみて」って言われてやったことがありましたねぇ。

―― ギャルメイク!?

17liveせんちゃん せんちゃんさんのプロフィールページ。アイコンはそのギャルメイク配信をしたときのもの

せんちゃん:ウィッグを被ってお化粧をして。ピンクのチークを買ったつもりだったんだけど塗ったら紫でね。あと目に塗らなきゃいけないラメを違うところに塗っちゃったり。そんな感じで間違いだらけなんだけど、みんなが「せんちゃんいいじゃん」「今日はギャルメイクしないの?」って褒めてくれるのでうれしくて何回もやっちゃいました。

―― やさしい世界だ。いい話ですね。

せんちゃん:でも最近暑いじゃないですか。だからウィッグとかはもう全部取っちゃってるの(笑)。

朝から配信のことを考える多忙な日々で「明るくなった」

―― 配信はどれくらいのペースでやってるんですか?

せんちゃん:用事がある日はお休みしたりしますけど最近は毎日のようにやってます。今日も帰ったらやってみようかなって。

―― おお、もうすっかりハマってる感じですね。

せんちゃん:ハマってるのかしら。やる前はいつもすごく緊張するんですけど、見に来てくれる人がいるから続けられてる感じです。緊張するけど終わったあとはやっぱり「やってよかった、楽しかった」って思うので。

―― 配信をする一番の喜びはどんなことですか?

せんちゃん:オーディエンスさんが「会いたかったよ」とか「せんちゃん綺麗だね」とか言ってくれると恥ずかしいけどやっぱりうれしいですね。いくつになっても女ですから(笑)。

17liveせんちゃん 配信で若いころの写真を披露するせんちゃん

―― ネットでコメントとやり取りするのも人生初の経験ですよね。

せんちゃん:最初はコメントいただいても相手の顔が見えないしなんて思われるかもわからない、っていろいろ考えちゃって何も返せなかったんですよ。今はもう少し思ったことを言えるようになりました。やっぱり私がわからない言葉もたくさん出てくるんですけど、「それなんですか?」って聞くとオーディエンスさんがていねいに教えてくれて。

―― 孫がいっぱい増えたみたいでいいですね(笑)。若いオーディエンスもせんちゃんさんみたいな世代の人と触れ合う機会ってあまりないしどんな暮らししてるのかもわからないと思うので、配信とかやってくれるとすごく貴重だと思います。

せんちゃん:「うちのおばあちゃんと同い年だ」とか「お母さんにもこうなってほしい」みたいなコメントももらいましたね。あとイチナナって外国人の方も多いんですね。娘に翻訳してもらったんですけど英語で「あなた18歳でしょ?」「あなたキャバクラ嬢?」ってコメントがきたこともありました。

―― 海外っぽいジョークですね(笑)。

せんちゃん:最近は外を歩いてて外国の方とすれ違うこともありますけど、会話なんてしませんからね。そういう人とやりとりできるのってホントおもしろいなぁって思います。

17liveせんちゃん 配信時の様子を再現してもらいました。普段は三脚でスマホを固定して放送に使う「小道具」も用意するそうです

―― イチナナの他のライバーさんの配信も見るんですか?

せんちゃん:たまーに行きます。私の配信を見に来てくれている人の配信とか人気のイチナナライバーさんの配信とか。

―― それを見て影響を受けたりしますか?

せんちゃん:ありますねぇ。皆さんすごく上手なんですよ。若いイチナナライバーさんなんかは会話のテンポもすごく速いじゃないですか。ついていけないときも多くて「私、こんなのでいいのかな?」っていつも悩むんです。

―― そこなんですか! せんちゃんさんに若い人と同じような配信を期待してるオーディエンスさんはいないと思いますが。

せんちゃん:でも娘に聞いたら若いイチナナライバーさんって「牛乳にタバスコ1本入れて飲む」とかそういうのやってるらしいじゃない。

―― ああ、罰ゲーム的なノリで。

せんちゃん:だけどそんなことしたら辛くなっちゃう! 飲めない飲めない、体壊しちゃうよ。

―― ですよね。

せんちゃん:でもみんなやってるなら1回やってみようかしら。とか言ってね(笑)。

―― いやいやいや! お体大事にしてください!

せんちゃん:でもいろいろ考えるんですよ。ただ私が話してるだけじゃつまんないし、個性が必要だなーって。

―― 若い人と同じ土俵で戦おうとしてるのがすごい(笑)。70歳でネット初めてでイチナナやってます、って既にそれものすごい個性ですよ!

せんちゃん:そうなんですか? ありがとうございます。

―― せんちゃんさんが何かやるだけで全てがオリジナルなので。配信の内容はどんな風に考えてるんですか?

せんちゃん:その日の配信が終わってしばらくすると、「明日はこうしてみようかな」って自然に考えるようになっちゃいました。

―― 配信を始めたことで生活は変わりましたか?

せんちゃん:変わりましたね。それまではただの主婦でたまに会う孫の世話が楽しみだったんですけど、娘とも離れて暮らしてるからそんなにしょっちゅうは会えないんです。今は毎日朝起きたときから配信のことを考えて、思いついたことはメモして……毎日が忙しくなりましたね。

―― イチナナが毎日の生きがいになっているんですね。

せんちゃん:娘から「明るくなったね」って言われました。やっぱり年齢を重ねて社会との接点が少なくなってマイナス思考になりがちだったのかもしれません。ネットは普通はつながれない若い人との接点が生まれるのですごいですよね。

―― せんちゃんさんのような人がネットで発信してくれるのは若い人にとってもうれしいことですよ。

せんちゃん:今でも配信の前は緊張するし「私なんかがやっていいのかな」って悩むんですよ。みなさんが見に来てくださってコメントをしてくれるから続けられてます。

―― 今後やってみたい配信とかはありますか?

せんちゃん:外配信をやってみたいなあと思います。家ばっかしだとみなさん飽きちゃうかなって(笑)。若いイチナナライバーさんはよく外配信をやってるので、私もいつかお天気のいい日にやってみたいです。

―― 意欲的ですね。イチナナで梅干しを漬ける配信をする人は他にいないと思うので、個人的にはそちらの路線も大事にしていってほしいですが(笑)。

せんちゃん:本当いつかみなさんに差し上げたいわよね。漬けた以上はみんなに食べてもらいたいからね。

―― ではこれからもイチナナは続けていくと。

せんちゃん:そうね、続けられてみなさんが見てくれる限りは。言葉もあんまり上手じゃないし楽しんでもらえるかわかりませんけど、一生懸命やっていきます。

17liveせんちゃん 「イチナナで新たな生きがいを見つけた」と語ってくれたせんちゃんさん。謙虚ながら新鮮なネットの世界を一生懸命楽しもうとしている姿が印象的でした

バイきんぐ西村さんがイチナナで「第2の夢」をプレゼン

 イチナナは世界中の人がつながりライバーの夢を応援することができる次世代のライブ配信アプリ。現在、お笑いコンビ・バイきんぐの西村さんが「第2の夢」をかなえるプロジェクトを実施中です。

17liveせんちゃん 西村さんの第2の夢は「キャンプレストラン」を開くこと

 芸能界きってのキャンプ好きとして知られる西村さんの夢は「キャンプレストラン」をオープンすること。相方の小峠さんに反対されコンビ解散の危機になりかけながらも(?)、イチナナを通じてこの夢にチャレンジすることを宣言しました。

 西村さんは6月22日、23日にイチナナのライブ配信でキャンプレストランについてのプレゼンテーションを行う予定。イチナナアプリから「ギフト」を贈って応援した人の中からポイント数に応じて「レストラン試食会」や「店内装飾できる権利」が当たるプレゼント企画も実施します。

 その他、バイきんぐのサイン入りグッズが当たるTwitterキャンペーンも実施中。詳しくは特設サイトをチェックしてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」

提供:株式会社 17 Media Japan
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2018年6月27日