犠牲なくしては生き残れない、マイナス20度のシムシティ 極寒の凍土が心をえぐる「Frostpunk」の絶望と面白さゲーマー日日新聞(出張版)

誰を犠牲にし、誰を救うのか、あるいは全てを救うことができるのか。猛暑の休暇に、極寒の街作りゲームはいかがでしょう。

» 2018年08月10日 08時00分 公開
[J1N1ねとらぼ]

 暑い日が続く今日のこのごろ、こんな日は涼しい家の中でゲームはいかがですか。ゲームブログ「ゲーマー日日新聞」管理人で、Steamで800本遊んだゲーマーでもあるJ1N1(@j1n1_r)さんに、この時期オススメのゲームを教えてもらいました。


ライター:J1N1(ジニ)

ゲーマー日日新聞

絶滅寸前の個人ゲームメディア「ゲーマー日日新聞」をゲーマー目線で書いている最後の論説委員。古今東西インディーズからeスポーツまで種々遊ぶ肥えた舌を頼りに書く雑多な記事が持ち前。好きな俳優:ダニエル・デイ=ルイス。



「最高気温マイナス20度」の永久凍土で街を作る

 初めまして。ゲーマー日日新聞というブログを書いているJ1N1と申します。大してゲームがうまいわけではなく、かといってゲームを作る上での専門知識を持っているわけでもない、そんな私ですが「とにかくいろんなゲームを遊ぶ」という理由だけで、ブログでは累計1300万ほどアクセスをいただきました。

 さて、そんな自分にとっても、今年6月にポーランドから生まれた「最高気温マイナス20度の世界」で街を作るゲームForstpunkは衝撃の作品でした。一体何故か。この作品は、人を統治する上で問われる倫理、例えば少数を犠牲にして多数を救うことや、負担にしかならない弱者を切り捨てることの是非を、画面の前に座るプレイヤー自身に迫るゲームだからです。


Frostpunk ゲーマー日日新聞 PC限定ながら発売3日で25万本売り上げた「Frostpunk」


ゲームを始める

 さて、早速ゲームを始めてみましょう。最初にプレイヤーに与えられるのは、十数人の生き残りと、わずかな資源、そしてポツンと一基、集落の中央に置かれた巨大な発電機だけ。

 この発電機は街中の電力を賄うと同時に、コレ自体が巨大な暖房として住民を寒さから守ってくれる、集落の生命線です。


Frostpunk ゲーマー日日新聞 中央にある巨大な円柱が、最重要施設である発電機だ

 ただし燃料に石炭が必要となるので、これを確保するための炭鉱を作る必要があります。そして無論、住民が生きるための食料、そして施設を建築するための木材や鉄といった資材も必要なので、これらを収集する施設や労働者を、限られた資源の中から優先順位を決めて配置していきます。

 ところが人口が限られた序盤では働き手が少なく、施設の回転率はかなり悪い状態です。そこでプレイヤーは法律を採択することで、市民の労働時間を伸ばし、さらにこき使うことができます。

 しかし、大人を24時間働かせてもなお労働力が足りない、このままでは資源が尽きてしまう――という緊急の状態も起こり得ます。

 その場合、プレイヤーは新たな法律によって、子どもを直接職場で働かせるか、せめて職場の手伝いに留めるか、2つの法から1つを採択することができます。子どもたちを安全な場所で勉強させるか、あるいは大人と同様に危険な職場で働かせるか……。


Frostpunk ゲーマー日日新聞 ほとんどの法律は2択です

 これは指導者であるプレイヤーの判断で決まります。誰もが子どもには勉強させたいと思いますが、一方で資源はカツカツで働き手も少なく、理想だけでは寒波に対抗できない。さてそこで、このゲームはプレイヤーに問うわけです。「あなたなら、どうしますか?」と。

 そして実際に法律を採択した後も、胸の中にはやはりスッキリしないものが残ります。子どもを働かせてしまったが、けがでもしたらどうするのか。子どもを働かせなかったが、資源をどう確保すれば良いのか。

 ですが、一度採択してしまった以上、こうした疑念を抱えたまま、ゲームを続けなければなりません


揺さぶる選択肢と結果

 それでも何とか、一定の資源を確保し、集落の経営も安定してきたとします。しかしそれだけではクリアできないのが「Frostpunk」。まるで見計らったかのように、次々にトラブルだのアクシデントがやってきます。

 例えばある時、無数の難民が助けを求めてあなたの集落にやってきました

 本作において土地は有限です。全員に住居、食料、そして何より職場をあてがうには限界があり、ある一定以上の「人間」を受け入れることに意味はありません。さらに市民たちも、資源を食いつぶす新たな住民を歓迎しないでしょう。

 故に、プレイヤーは決断しなければなりません。新たな住民を受け入れるのか、それとも極寒の中に放逐するのかを。


Frostpunk ゲーマー日日新聞 「幸せな家族はどれもみな同じようにみえるが、不幸な家族にはそれぞれの不幸の形がある」『アンナ・カレーニナ』トルストイ

 またある時は、不意の極寒が集落を襲い、何人かの重度の凍傷者を出してしまいました

 凍傷が軽度なうちは診療所で治療することもできますが、重度になるともはや助かる手だてはありません。

 故に、プレイヤーは決断しなければなりません。彼らを一生ベッドの中で生き永らえさせるのか、それとも力尽きることを覚悟で彼らの患部を切断するのかを。


Frostpunk ゲーマー日日新聞 切断か延命か。その判断は患者でなくプレイヤーの手に委ねられます

 この作品の素晴らしい点は、この誰もが答えを出せずに、その場で悩んでしまうような選択肢です。この作品に、「善」「悪」とハッキリ決められた選択肢はありません。

 それどころか、この作品が迫るさまざまな選択肢は、現実の政治においても持ち上がり、その都度議論が重ねられるような問題です。プレイヤーはこうしたギリギリの問いに対して、指導者として答えを見いだす必要があります。

 また、こうした問題へのプレイヤーの選択に対し、ゲーム側が「それが正しい」「間違っている」と明確に判断することもありません。非難する市民もあれば、理解を示す市民もある。ただ選択の結果として、直接ゲームプレイのうちに反映されます。


極寒の凍土で街を築く面白さ

 この作品は一見ありふれた街作りゲームですが、極寒の過酷な環境、そして正しさのない選択肢、統治者としてのモラルなど、さまざまな要素を盛り込むことで、全く新たなゲームとして成功しています。

 もちろん、細かく作られたスチームパンク調の建築物や、街で生活する人間の姿が克明に描かれ、単純に街並みを見ているだけでも十二分に楽しい作品です。しかしやはり、善悪の二元論だけで語ることのできないゲームプレイと脚本こそ本作の醍醐味でしょう。

 ルールそのものはシンプルで、一見難しそうに思えますが難易度はそこまで高くありません。だからこそ、ゲーム側が提示するさまざまな問いに対して、プレイヤー個人の率直な価値観が反映される。ここが「Frostpunk」を遊んでいて一番楽しいと感じる瞬間です。


Frostpunk ゲーマー日日新聞 正しき統治のためには恐怖による支配もやむなし

 現代ではUNDERTALEや、本作を開発した会社の前作This War of Mineなど、一概に正しいと言えない答えに対して、プレイヤーに疑問を投げかけるような作品は増えています。

 その中でも「Frostpunk」は、寒波とスチームパンクという題材によって、プレイヤーに集落を支配するリーダーとしての振る舞いを要求することで、過去もっとも私の心をえぐった作品の1つとなりました。

 昨今、猛暑が続いておりますが、この作品は見ても寒い遊んでも凍える心まで冷えると、正しく真夏にふさわしいゲームといえるのではないでしょうか。


今回紹介したゲーム

タイトル:Frostpunk

ハード:Windows

公式サイト:http://www.frostpunkgame.com/

開発元:11 bit studios

パブリッシャー:11 bit studios

価格:3090円(Steam参考価格)

日本語サポート:なし(※有志による日本語化Modあり)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」