これはいい展示! 貴重すぎて普段は非公開、日本初の地下鉄「1000形の車内」へ潜入してみた(2/3 ページ)

» 2018年10月25日 11時00分 公開
[鈴木伊玖馬ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「極悪デコピン炸裂」で廃止 「リコ式吊手」

 このように1000形は、当時最先端の技術が惜しみなく使われ、現代にも受け継がれている一方で、「不評で廃止」となった設備もありました。その1つが「リコ式吊手」です。

吊手 リコ式吊手。使われないときはジャマにならないように、バネの力で窓側に退避する

 この吊手は「鉄製(持つところはホーロー製)のバネ内蔵」型。乗客のジャマにならないように、また、車内を明るく広く見せるために、普段はバネの力で窓側へ「ハ」の字型に退避する仕組みを採用していました。現代の一般的な吊手と比べると、ゴッツリと頑丈で、揺れる走行中でも体をしっかりと支えられるほどにずぶとい剛性がありました。

 しかし大きな問題がありました。この吊手は、手を離すとバネの力でギョン! と元の位置に戻ります。それが、座席から立ち上がった人のおでこにゴン!!! うわぁぁぁぁ。この直撃は「目から火が出るほどの激痛」だったそうです。乗客トラブルの元になる上、部品の摩耗や故障で整備に手間がかかるなどの理由から、このリコ式吊手は後に廃止されました。

「ATS」も備えていた

 現代につながる装備といえば、「ATS(自動列車停止装置)」も見逃せません。1000形は日本で初めてATSを搭載した車両でもあるそうです。ATSは衝突や脱線などの事故を防ぐための安全装置。車両が止まるべき位置を超えてしまったときなどに、非常ブレーキを作動させます。

 1000形には「打子式」と呼ばれる機械式のATSを備えます。線路脇に置かれた可動式の「打子(たたき棒/トリップアーム)」が起き上がり、車両の「ブレーキコック(トリップコック)」に当たることで非常ブレーキが機能します。信号状況などに応じて起き上がる打子と、車両の下部に剥き出しに備わるブレーキコックがポイントです。

 この打子式ATSは単純な仕組みながらも高い信頼性があったことから、銀座線や丸ノ内線、大阪市営地下鉄、名古屋市営地下鉄などでも使われたそうです。銀座線、丸ノ内線では1993年まで使用されました。

ピン 白く塗られているのが打子式ATSのためのブレーキコック(車体)と、打子(レールのわき)。(オーバーランなどで)打子が当たる→コックが開く→非常ブレーキが動作するという仕組み

地下鉄の輝かしい歴史と約90年のノスタルジーを「感じられる」スポット

 うほほほ、すごい、楽しい、へぇぇマジか! 日本初の地下鉄にはじめて乗った当時の人もこんなことを感じたに違いありません。


正面左 1000形

 愛すべき必見車両「1000形」。次回の内部公開日(直近)は「2018年11月3日〜4日」と「2018年12月29日」です。皆さん、どうかこの貴重な機会をお見逃しなく。

 ほかにも地下鉄博物館は、丸ノ内線の初代車両「300形」の実物、運転中の揺れまで体験できる「電車シミュレーター」などなど見どころ盛りだくさん。誕生約90年、地下鉄の輝かしい歴史と心地よいノスタルジーを「体験」しにいってみてはいかがでしょうか。

地下鉄博物館

  • Webサイト:http://www.chikahaku.jp/
  • 入館料:大人210円、子ども(満4歳以上中学生まで)100円
  • 開館時間:10時〜17時(最終入館:16時30分)
  • 所在地:東京都江戸川区東葛西6-3-1 東京メトロ東西線葛西駅高架下
  • 休館日:月曜日(祝日・振替休日となる場合はその翌日)、年末年始(12月30日〜1月3日)
  • ※2018年12月11日から「千代田線全通40周年&半蔵門線開通40周年記念」の特別展を開催(2019年1月27日まで)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評