無限折り、領域付加、円分子法……って俺の知ってる折り紙じゃない 「超複雑系折り紙」の作り方を開成学園「折り紙研究部」に聞いてみた(1/4 ページ)

レベルが高過ぎて、もはや折り紙に見えない件。

» 2019年03月02日 11時00分 公開
[ねとらぼ]

 折り紙といえば、日本では比較的メジャーな遊びの1つ。「折り鶴や紙飛行機、手裏剣あたりなら、子どものころに作ったことがある」という人が、ほとんどなのではないでしょうか。

 しかし、ニュースなどを見ていると、それらよりもはるかに複雑で「どうやって折っているのか全く分からない折り紙」が登場することが。ドラゴンだったり人間だったりと種類はさまざまですが、ネット上でも時々話題になっており、一度くらいは目にしたことがあるのでは?

 実は、超進学校として知られる開成学園(東京都)には、ああいった“スゴい折り紙”の制作・創作を行う部活動が存在。「日本中高生折り紙連盟(JTOU)」という組織の先導的な役割を果たしているといいます。今回は、同校「折り紙研究部」を取材しました。


折り紙研究部部員が折った「龍神 3.5」(創作:神谷哲史氏)。「世界でもっとも複雑な折り紙」として知られている作品です


部長が制作した「エンシェントドラゴン」(創作:神谷哲史氏)

「複雑過ぎて、折る順番が分かる資料がない」は当たり前

取材した部員

  • 大澤くん:中学3年生。折り紙研究部部長
  • 金子くん:高校2年生。日本中高生折り紙連盟(JTOU)会長
  • 中村くん:高校2年生。折り紙経験10年超

(学年は取材した2月下旬時点/以下、敬称略)


―― 折り紙研究部は、どういった活動をしているのですか?

大澤:開成学園は中高一貫校で、部活には中学生から高校生まで所属しています。部員数は約20人で、中学生の方がちょっと多いかな、という感じです。

 活動は週2回で、展覧会、文化祭が控えている時期は作品制作がメイン。それ以外は折り紙関係の書籍を読んだり、「折り紙作家さんがこういう作品を作っていた」と雑談したり。わりと自由な感じです。

―― 素人丸出しの質問で申し訳ないんですが……あのすごーく複雑な折り紙って、どうやって折っているんですか?

大澤:折り方をステップ順に示した「折り図」が載っている本を見たことはありませんか?

 制作するときは、それを作家さんごとにまとめた書籍を見たり、日本折紙学会が隔月で刊行している雑誌「折紙探偵団マガジン」を参考にしたりしています。

―― それだけ聞くと、わりと普通の折り紙に近い印象を受けますね。

大澤:ただ、必ずしも折り図が用意されているわけではなくて、そういうときは「展開図」を見て作ることになります。折るのに必要な線だけが描かれたもので、山折り/谷折りは線の色で分かりますが、手順などは記載されていません。

―― 「開いた折り紙から、元の作品を復元する」のとあまり変わらない気がするんですが……。大変ではないんですか?

中村折り図って、作るのが大変なんですよ。完成までに必要な工程の数だけ図を用意すると、場合によっては数百枚になってしまいますし。「自分じゃなくて、他人のために作るもの」ですね。

金子:折り図を作ってくれる人は……マジで良心的だと思います。

大澤:その点、展開図はオリジナル作品を考えるときに使われることが多いので、わざわざ用意する必要がないんです。例えば、僕の創作作品の展開図はこんな感じで、折ると「掛け時計」になります。


大澤くん創作「掛け時計」の展開図。これを折ると……


ローマ数字が刻まれた四角い時計に

―― 赤、青色の線が規則的に配置されていて、幾何学模様みたいな美しさがありますね。どうやって折ったらいいかは、さっぱり分かりませんが……。

大澤:折り紙をしている人全体で考えると、だいたいの人が「折り図があれば作れる」段階で止まっていて、その先に「展開図から考えて折れる人」。さらに進むと、他人の作品を折る“制作”だけでなく、自分の作品を作る“創作”もしている人たちがちょっといる感じ。うちの部活でも、全員が創作までやっているわけではありませんね。

折り紙創作のテクニック:円分子法

―― 折り紙といえば「折り鶴、手裏剣などの既存作品を作る」のが一般的な楽しみ方。創作は、どうすればできるようになるんですか?

中村:……“角(かど)を出す”ことを意識すればいいんじゃないかなあ。「出したい角をどうやって紙に配置するか」というか。

―― 角を出す……?

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評