ロート製薬の謎技術! 「花粉症と認めたくない人」を”勝手に”解析する人工知能が誕生 面白そうなので試してみた

これがシンギュラリティか……。

» 2019年03月04日 10時00分 公開
[PR/ねとらぼ]
PR

 春に向け、だんだんと温かくなるにつれて気になってくるのが「花粉」。花粉症の患者は年々増え続けており、1年前まではなんともなかったという人でも「いつの間にか目がかゆい」なんてことがありうるのが花粉症の恐ろしいところ。


な、なんだってー!

 そんな花粉症に苦しむ人類のために、ロート製薬は花粉対策のためだけの人工知能である「A.I.」もとい「K.I.(Kafun Intelligence)」を2017年に開発。これまでの2年間さまざまな方法で花粉に苦しむ人類を救ってきた「K.I.」ですが2019年はどうやら様子が違うみたいです。ロートさん、前回のバス停広告であれだけおせっかいしちゃだめって言ったのに、いったいなにやらかしちゃったんですか!

「K.I.」とは

 「K.I.」とはKafun Intelligenceの名が示す通り、花粉対策専用人工知能のこと。ロート製薬が「全ての花粉で苦しむ人々を救いたい」という思いから開発したもの。

 過去には花粉症の症状を訴える人のTwitter投稿を収集し、その悩みを解決するアイテムを人知れずプレゼントしていたのだが、2年という月日が「K.I.」を変え、自動アップデートにより新たな機能を搭載してしまったのだといいます。なにそれこわい。

新機能「カフン認証」

 その新機能が「カフン認証」




隠れ花粉症ビギナーの方々

 「隠れ花粉症ビギナー」と呼ばれる、目のかゆみを感じながらも絶対に「花粉のせい」だと認めず、現実から目を背ける人たち。そんな「隠れ花粉症ビギナー」の悪あがきにも見える「絶対に花粉症であると認めない」旨のツイートを勝手に解析し、さらに勝手に情報を収集し、「あなた花粉症なんじゃないか!?」と診断する機能が「カフン認証」。勝手が過ぎる。


いやだっ、認めたくない……

 明確に花粉症で苦しんでいる人に手を差し伸べる機能を捨て、花粉症なのに花粉症ではないと言い張る人“だけ”を助けるという方向に謎の異常進化を遂げてしまった「K.I.」、なんておせっかいな人工知能だ。しかも、ツイートの内容を分析してプレゼントの内容までも勝手に決めてくれるなんて、本当におせっかいと言うほかない。


花粉に効きそうなプレゼントもあるが……

タワシとか……見当違い過ぎるだろ!

 しかし「K.I.」によってツイートが解析されても、DMやリプライなどは来ず、発見されてから3時間以内に当選手続きを行わないとプレゼントをゲットすることはできないんだとか。肝心なところで気が利かない人工知能だぜ。

カフン認証を試してみる。

 そんな「カフン認証」の精度がどれくらいのものなのか、ねとらぼ編集部で少し実験してみたいと思います。花粉症でも「隠れ花粉症ビギナー」でもない筆者がTwitterでそれっぽいことをつぶやき、解析に引っ掛かるのかどうか試してみます。


「最近目がかゆいマン」のアカウントを取得。もちろんロート製薬のフォローは忘れない

 「カフン認証」がものすごい人工知能であるならば「隠れ花粉症ビギナー」ではない人間のツイートは箸にも棒にも掛からない。反対に「花粉」「目がかゆい」等のワードをただ抽出してるだけの機能であるならば、健康体である筆者のツイートも解析される可能性があるということです。


小手調べに3ツイート、「隠れ花粉症ビギナー」っぽいことをつぶやいてみた


しかし当選ならず。な、なぜなんだ


特設サイトのよくあるご質問をみると参考になりそうなことが書いてあったので……


「欲しいプレゼントを書く」「K.I.を褒める」の2点を踏まえて再ツイート! 今度は一球入魂スタイルで攻める!!


またもや当選ならず。こびを売ってもだめだというのか、このK.I.め……


ならば、と怒涛(どとう)の連続ツイート。これなら絶対引っ掛かるはず。人工知能め、人間様の頭脳をなめるなよ


やはり、何度試しても引っ掛かることはなく……


 やはり、隠れ花粉症ビギナーではない人間が隠れ花粉症ビギナーを装ってツイートをしても「K.I.」をだますなんてできないということか。すごいぞ「K.I.」、すごいぞ「カフン認証」、いったいどういう仕組みなんだ!? 謎過ぎる、人類の敗北だ。

 筆者が本物の「隠れ花粉症ビギナー」でないため「カフン認証」の機能についてこれ以上調査を進めることは難しい、というか無理なので、ここから先は君自身の目で確かめてみてくれ! 君たちに人類の未来は託されたっ……。

目のかゆみには「アルガード クリアブロックZ」


 アルガード史上、最強の処方設計となる「ロート アルガード クリアブロックZ」は花粉による目のかゆみにお悩みの方にオススメな目薬です。

 「いや、それでも私は花粉症ではないから目薬なんて使わない」という本当に頑固な「隠れ花粉症ビギナー」の方も1度試してみてはいかがですか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評

提供:ロート製薬株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年3月10日