高橋名人の激辛好きが異常なレベルなので丸亀製麺の100辛級「うま辛MAX担々うどん」を食べてもらった結果

連射は16回でも辛さは100辛以上いける名人。(提供:株式会社トリドールホールディングス)

» 2019年04月25日 10時00分 公開
[たろちんPR/ねとらぼ]
PR

 全てのうどん好き、そして辛いもの好きの皆さんに朗報です。丸亀製麺で4月23日から期間限定で「うま辛担々うどん」が販売開始しました。

丸亀製麺うま辛担々うどんMAX

 昨年も販売され好評を博した限定商品が復活。さらに4月26日からは辛さが選べる「追い辛」システムがスタート。「1辛」から100辛相当の「うま辛MAX」まで段階的に辛さを選んで楽しむことができます。

 今回、丸亀製麺さんから「ぜひ一足早くMAXを体験してほしい」とお誘いをいただいたんですが、編集部の力だけでは完食できるかちょっと不安……。ということでこちらの強力な助っ人をお呼びしました。

丸亀製麺うま辛担々うどんMAX 高橋名人です!

 「なんで16連射の高橋名人を?」と思う方もいるかもしれませんが、実は高橋名人はとんでもない激辛好きとしても有名なのです。ブログなどでもたびたび激辛グルメのレポートを書いており、かつてはギネス1位の辛さを持つ唐辛子、キャロライナ・リーパーの一味「死神」(現在はギネス2位)を食べて「おいしい」という感想を書いたこともあります。多分、舌が鋼鉄でできてるんだと思う。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


ということで、今日は名人に丸亀製麺の激辛うどんを食べてほしいんです。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


いいね、丸亀製麺。好きでよく行くよ。一時期やってた「あさりうどん」がすごくおいしいんだよね。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


めっちゃあっさり系だ。ちなみに激辛ってどれくらいまで食べられるんですか?


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


食べられなかったことがないからわからないよ。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


すごいこと言ってる。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


よく行くスープカレー屋さんだと200辛が好きかな。一度もっと限界まで辛くしてもらおうとしたらスパイスがスープに溶け切らなくて物理的に作れなかった。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


それもう人類が辛さに勝利した瞬間では……?


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


僕は辛さは「スコヴィル値」って単位で見てるから量はあんまり関係ないんだけどね。普通のタバスコが2000スコヴィルでハバネロが10〜35万スコヴィル。200万スコヴィルのキャロライナ・リーパーはさすがに辛かったけど気持ちのいい辛さって感じでおいしかったよ。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


なんか戦闘力みたいなこと言い出した……。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


あっ、でもわさびをどんぶり一杯とかはダメだよ! 鼻がツーンとしちゃうから(笑)。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


そこはかわいいんですか。


うま辛担々うどんを食べてみる

 高橋名人の最強助っ人っぷりがわかったところで早速実食といきましょう。まずはノーマルの「うま辛担々うどん」を食べてもらいます。

 今回のラインアップは温かい「うま辛担々うどん」と冷たい「冷やしうま辛担々うどん」の2種類。甘辛の肉味噌やほうれん草のほか、冷やしバージョンには甘酢たまねぎが加えられており、しゃきしゃきした食感とさっぱりした味わいが楽しめます。

丸亀製麺うま辛担々うどんMAX うま辛担々うどん(左)と冷やしうま辛担々うどん(右)


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


もう食べていいの?


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


どうぞ。ノーマルでも肉味噌に加えられた唐辛子や仕上げにかける香味ラー油でピリ辛にはなっているとのことです。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX うれしそう

丸亀製麺うま辛担々うどんMAX 実食


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


うん、おいしい! ごまの味がすごく効いていていいね! 担々麺って僕大好きなんだけどごまの味がしっかりしてないとダメなんだよ。この「うま辛担々うどん」はそこが最高で、香味ラー油も全体を包み込むように……


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


辛さは! 辛さはどうですか名人!


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


うん、なんも辛くないね。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


まあ名人にはそうですよね。



丸亀製麺うま辛担々うどんMAX 冷やしバージョンも食べてもらいました


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


「冷やしうま辛担々うどん」はうどんのコシが強いね! 丸亀製麺の冷たいうどんはこのコシがいいんだよ。あと僕はたまねぎが好きだから冷やしのほうが好みとしては……


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


辛さはどうですか名人!


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


まあ冷たいほうがより辛く感じないよね。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


まあそうですよね。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


でも本当においしいよこれ。メニューにあったら絶対頼んじゃうなあ。これレギュラーメニューにしないの?


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


丸亀製麺さんに伝えておきます。ではいよいよ行きますか、「MAX」の世界へ……。


100辛相当の「うま辛MAX」にチャレンジ

丸亀製麺うま辛担々うどんMAX うま辛MAX

 こちらが100辛相当の「うま辛MAX」。おわかりいただけただろうか。明らかに見た目が違うことを……。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


どうですか名人、このビジュアルを見て。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


この粉がたっぷり入ってる感じがいいね! わくわくしてきたよ!


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


なんで強い相手に出会った戦闘民族みたいな感じなんですか。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


さっきよりいろいろなスパイスが入ってるみたいだね。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


そこに気付くとはさすが名人。こちらの「追い辛」では「香味ラー油」のほかに「特製辛みペースト」「カイエンペッパー」「花椒粉」が入っていて、4種類の辛さとシビれが味わえるようになっています。それを最大まで追加したのがこの「うま辛MAX」なんですよ……。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


おいしそうだね!


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


この人、「恐怖」って感情を失っているのか……?


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX めっちゃうれしそう

丸亀製麺うま辛担々うどんMAX いった……!


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


んっ……? こ、これは……!


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


名人! どうですか!


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


おいしいよ!


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


この人辛さのリアクション一切しないな!


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


ノーマルと比べるといろんな辛さが混ざっててすごく濃厚だね。僕はカイエンペッパーの辛みが大好きなんだけど、この特製辛みペーストもいろいろな辛さを混ぜていてすごく広がりのある味になってる。そこに花椒のシビれがくるのがまたいいね。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


なぜか見ているこっちのほうが汗をかいてきたんですけど、辛くはないんですか?


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


これなら300辛くらいまでいけると思うよ!


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


残念ですがこれがMAXです……! ちなみに冷たいバージョンのMAXもあるのでこちらもどうぞ。



丸亀製麺うま辛担々うどんMAX 冷やしうま辛担々うどんのMAXです

丸亀製麺うま辛担々うどんMAX 辛い部分を大量にうどんに絡める名人


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


いやー、たまねぎが甘くておいしいなあ!


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


ついに激辛メニューを食べて「甘さ」を褒め始めた……!


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


何を言ってるの。辛いものの魅力って他の味がどんどん引き立つとこにあるんじゃない。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


え、そうなんですか?


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


うん。ノーマルに比べるとこの「うま辛MAX」はうどん本来の味わいが際立って感じられるんだよ。そもそも担々うどんのおいしさって辛さと対比するごまの甘みを楽しめるところだと僕は思ってるんだ。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


舌が異常に強いのかと思ってたら急にめちゃくちゃ説得力のあることを言い始めた。なるほど、確かに……。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


激辛を売りにしたチャレンジメニューってよくあるけど、ただ辛いだけじゃなくてちゃんとおいしくないとダメなんだよ。ただのチャレンジなら一度食べたら終わってしまうけど、「また来週食べたい!」と思えるのがおいしい激辛メニューなんだ。その点、この「うま辛MAX担々うどん」はバッチリだね!


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


なるほど! 激辛好きな人の気持ちがやっと理解できました!


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


そうでしょ! 君も食べてごらんよ!


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


えっ……!?


 ということで「このまま終われるかな」と油断していた筆者も試食することになりました。ちなみに筆者は辛いものは嫌いじゃないですが、スコヴィル値1万程度の「デスソース」をひと舐めして30分間泣き続けた程度のゴミ戦闘力です。

丸亀製麺うま辛担々うどんMAX 人類の持つ「恐怖」が表情に出ている筆者

丸亀製麺うま辛担々うどんMAX 食べました

丸亀製麺うま辛担々うどんMAX むせました


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


ゲホッ……ゲホッ……!


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


あはは、辛いものを食べ慣れてないのがよくわかるね。辛いものは刺激が多いからすすっちゃいけないんだよ。すするからむせるんだ。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


先に言ってください。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


で、どう?


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


あっ、でも思ったより辛くない! ちゃんと味がわかるしおいしいです!


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


そうでしょ!


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


僕最近汁なし担々麺にハマってるんですけど、それと同じで辛さとシビれとおいしさのバランスがよくてこれなら食べられます。もっとでたらめに辛いだけかと思ってた……。名人は舌がバグってるからそれがわからないのかと……。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


今、僕のことさりげなくディスらなかった?


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


ん……? あ、でもあとからだんだん辛さが追ってきた……。いや、やっぱり相当辛いですよこれ!


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


そうそう、辛いものを食べるときは水よりお湯を飲むといいよ。お湯で舌は痛いけど辛みが消えてうまみが残るから。


丸亀製麺うま辛担々うどんMAX


そうなんですね。冷たいお茶しか持ってないです。



丸亀製麺うま辛担々うどんMAX あとからものすごい汗がふき出してきました(一般的な正しいリアクション)

 このあと冷たいほうのMAXも食べてみたんですが、こちらのほうが甘酢たまねぎの助けがあるので辛さ的にはマイルドな印象でした。辛さ、シビれ、おいしさの3つが楽しめる「追い辛」はノーマルとは全く違う体験ができるのでぜひ皆さんもMAXとは言わずとも試してみてください。ちなみに名人によると「そこそこ辛さに自信がある人なら50辛以上で試してみるべき」とのことでした。

うま辛担々うどんは期間限定で販売中!

 「うま辛担々うどん」は温・冷ともに並650円、大750円、得850円。販売期間は4月23日から6月初旬までです。

 4種類の辛さとシビれを体験できる「追い辛」は4月26日から7月15日までの期間限定で、1〜5辛が+30円、10辛は+100円、20辛は+200円、50辛は+500円、うま辛MAXは+1000円で追加可能。50辛以上は特設サイトで無料で手に入る「デジタルチケット」を持っている人のみ注文できます。(販売状況によって販売終了時期が店舗ごとに異なる場合があります)

 うどん好き、辛いもの好きの皆さん、ぜひ自分のレベルに合わせてチャレンジしてみてください!

丸亀製麺うま辛担々うどんMAX なお用意したうどんは「これレギュラーにしたらいいのに」と言いながら名人がほとんど1人で完食してくれました

※価格は全て税込



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評

提供:株式会社トリドールホールディングス
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年5月1日