1週間続けたらこうなった――1日5分の“ながら運動”アプリ 「デイリーワークアウト」やせる(?)アプリ、試します

エクササイズ、筋トレなんて面倒、時間も気力も無い。だがアプリを活用すればラクに運動ができるかも? 一週間ごとに人気、話題のアプリを使ってみることに。結果やいかに?

» 2014年10月21日 06時45分 公開
[小林誠,ITmedia]

 筋トレほど嫌いなものは無い。そりゃあ引き締まったボディには憧れる。健康にも良いだろう。モテる(仮)。だがうんざりだ。やる気がまったく湧かない。

 しかしスマホにはヘルスケアやフィットネス、エクササイズのアプリがたくさんある。キャリアやアップルのようなメーカーも関連サービスを始めている。それなら私のような「意識が低い」人間でも続けられるトレーニングがあるかもしれない……そんなアプリをしばらく探してみることにした。

毎日5分、テレビを見ながらでもOKのアプリ

(左)ビフォー、(右)アフター(一週間後)

 いきなりで、かつ気持ち悪くて恐縮だが、この左の画像は筆者のトレーニング前の腹。腕を万歳した状態で撮影しているので、腹が少し引っ込んだが、実際は腹が出ている。そして右の画像が、一週間後の最終日の腹。目に見えて変わっているのが分かる。あばらの下あたりの変化が激しい。

 この1週間で試したのは、iOSアプリ「デイリーワークアウト」の無料版。AppStoreで「ワークアウト」と検索すれば真っ先に出てくる。レビューも多く、評価も高めだ。

良い点

  • 5分から行える
  • 気になる個所だけ鍛えられる
  • 見ながら、聴きながらできる

気になる点

  • トレーニング間の休憩時間が短過ぎる
  • トレーニング終了後の広告が邪魔

 使ってみて感じた最大のメリットはエクササイズが「5分から」「ラクに」「ながら見しながら」できる点。テレビを見ながら、音楽を聴きながら、朝起きたとき、あるいは風呂に入る前に、ちょっとやればいい。

 使い方だが、まず「腹部」「腕」「全身」など、鍛えたい身体の部分を選ぶ。そして時間を「5分」「8分」「10分」から決める(「全身」は10分、20分、30分)。それぞれトレーニングが10〜20セットあり、1セット30〜90秒。終えると消費カロリーが表示される。

(左)鍛えたい部分を選択。(右)次に時間を選択する。時間の下の1〜3は、トレーニング内容が異なる。無料版では一部選べない

 無料版なので一部トレーニングに制限があるが、日頃運動をしていない人には十分だ。もっともトレーニング慣れしている人には物足りないかもしれないが、そんな人は他の記事を読んでほしい(ごめん)。

 トレーニングが始まると、各ワークに3秒の間があり、そこでトレーニングの内容を動画で確認する。トレーニング中は動画が流れつつカウントダウンが行われ、終了のタイミングで「ピンポーン」と鳴る。これを繰り返す。

 はっきり言って運動をまったくしていない筆者のような人は30分のトレーニングでボロボロになり、嫌になる(1回試した)。だが「腕」と「脚」+「5分」の設定はオススメだ。始める前は「5分でも長い」と感じたし、例えば「腹部」のトレーニングだと5分で息もゼーゼー、翌朝には早くも筋肉痛になる。

 しかし「腕」と「脚」のトレーニングは、筆者には比較的ラクで、風呂に入る前にテレビを見ながらできるトレーニングもあり、嫌になることなく終えられる。

 またトレーニングのカウントダウンは一時停止も可能なので、休みながらでもOK。嫌いなトレーニングは飛ばしたって良い(いや良くはないのだろうけど)。

(左)トレーニング中は女性がモデルになり動画が流れる。左上の数字がカウントダウン、右上の数字がトレーニングの種類と現在の進捗数。(右)トレーニングを終えると消費カロリーが表示される。今週の消費カロリーも積算されている

 この一週間で「8分」「10分」「20分」、さらに「5分」のトレーニングを連続で3回繰り返す、といったことも行ったが、鍛える部分にもよるが5〜8分で身体が熱くなり、10分以上で汗をかく。

 困るのは各トレーニング間隔が3秒しか無い点。動画を確認する前にカウントダウンが始まってしまう。またiPhoneの画面をいちいち確認するのが最初は面倒だ。ただ内容を覚えればこれらはそう気にならない。それと広告が邪魔だが無料版なのでこれは納得しよう。

 また筆者は集合住宅で、部屋も狭いため、他の部屋に振動や音が響きやすいトレーニングは自粛した。筆者のように太り、動きにキレが無いと、ドスドス、ドシンとかなり音がするので注意だ。腕のトレーニングなどでダンベルが必要な場合もあるが、これはペットボトルや重めの物で代用できる。

 1週間続けた結果、効果はあったと感じる。身体を触ってみると腕の「力こぶ」がほんの少しできたし、「あばら」が少し見えるようになった。腹も少し引っ込み、ベルトを締める穴も1つ減った。アゴもほんの少したるみが減った(気がする)。そして身体の各所、とくに腕と腹に軽い筋肉痛が残っている。

 「5分」のトレーニングならこれからも続けたい、と感じるアプリだった(が、次回はまた別のアプリを使う)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. /nl/articles/2405/02/news113.jpg お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. /nl/articles/2405/05/news009.jpg 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. /nl/articles/2405/04/news018.jpg 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. /nl/articles/2405/04/news037.jpg 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. /nl/articles/2405/05/news004.jpg 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. /nl/articles/2405/05/news003.jpg アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  9. /nl/articles/2405/01/news104.jpg 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評