INDEX
新しいライブボックスセットは、高すぎるのでお勧めしない――英ミュージシャンのエルヴィス・コステロさんが、自分の新譜を買わないようファンに勧めています。
コステロさんは公式サイトに「Steal This Record」というタイトルの告知を掲載。書き出しで「お気に入りのアーティストの新譜にワクワクする時代があったが、悲しいことにもうそんなことはない」と嘆いています。

その理由は、12月6日にリリースされるライブボックスセット「The Return Of The Spectacular Spinning Songbook」。CDとDVD、レコード、本、写真などさまざまな特典が付いて、価格は202ドル(日本では2万6360円)。コステロさんはこの値段が高すぎるとしています。

「われわれはこのすばらしいアイテムをお勧めできない。値段が印刷ミスか皮肉のように思えるからだ」とコステロさん。レーベルに値段を下げさせようとしたものの、かなわなかったそうです。
そこでコステロさんは異例の手段に出ました。「このギフトシーズンに大切な人に特別なものを買いたいなら、ルイ・アームストロングのAmbassador Of Jazzを心からお勧めする」と、ほかのアーティストをお勧めしています。「150ドルしないはずだし、率直に言って音楽が(自分のボックスより)ずっといい」
さらに、それでもライブボックスセット――コステロさんは「手の込んだいたずら」と呼んでいます――が欲しい人は、新年に安くばら売りされるので、それまで待つようにアドバイスしています。
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ