4月に始まったアニメ「進撃の巨人」。そのオープニング主題歌「紅蓮の弓矢」を使ったMADがニコニコ動画で大流行している件は先日お伝えした通りですが、この流れについに公式も参戦、いや進撃してきました。
ニコ動で4月23日に公開された公式動画は、アニメのオープニングを無限ループするというもの。疾走感あふれるメロディーが1分8秒あたりまで再生された後、強制的に最初に戻り、またあのかっこいいイントロが流れ始めます。
注目ポイントは、ループする際のつなぎめが若干雑なところでしょうか……。しかしこのちょっとドジっ子っぽいところが、おもしろポイントとしてファンの心に刺さったようで「最後ぶったぎったw」「1:08に壁がある」「雑撃の公式」「下手すぎる」「でもいいやw」などとイジられ盛り上がっています。
この公式動画の元ネタと思われるのは、一般のユーザーが7日に投稿した「進撃の巨人OPに中毒になる動画」です。こちらもオープニングがループするのですが、つなぎめを感じさせない巧みな編集で畳み掛けてくるので、見終わるころにはすっかり中毒になっているという感じ。
再生回数では、非公式の方が190万再生でぶっちぎっていますが、公式動画もこれから盛り上がりそう。ドジっ子の公式と、「溶接職人」な非公式――あなたはどちらがお好みですか。

コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目