東京・神楽坂にある校正・校閲の専門会社・鴎来堂が、本屋「かもめブックス」を11月上旬にオープンします。神楽坂で4月に閉店してしまった文鳥堂書店本店の跡地を改装し、カフェやギャラリーも併設した新しい本屋を作るんだとか。これは気になるぞ!

鴎来堂は、神楽坂で約10年営業している、書籍の校閲専門の校正会社。なぜ本屋業に進出したかというと、地元に昔からあった本屋が閉店するという事態に危機感を感じたから。「いくらいい本を作っても、読者に届かなければ、やがて僕らは本を作ることだってできなくなってしまうんじゃないだろうか」──そんな思いあっての挑戦なんだそうです。

目指す姿は、例えば仕事からまっすぐ家に帰りたくない日に、「寄っていこう」と思えるようなお店。居心地がよく、新しい発見があり、おいしいコーヒーも飲める、そんな店にしたいといいます。
リーフデザインパーク、ジーグラフィックスという2つのデザイン会社が本屋やギャラリー作りをサポート。また、京都の自家焙煎コーヒー専門店・ウィークエンダーズコーヒーがコーヒーショップでこだわりの一杯を提供します。
かもめブックスのブログでは、本屋ができるまでの様子を記事でレポート中。今から楽しみになってきました!
コメントランキング
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「北海道土産としてもセンス抜群」六花亭の“店舗限定”お菓子が人気 「こんなの初めて」「箱買いするべきだった」(1/2) | 北海道 ねとらぼリサーチ
「子供ができたら通わせたい」 今後発展していきそうな“関関同立・産近甲龍の大学”といえば? ランキング1位に学生の声「学問の街のように多様に学べる」「就職や進学の実績も高い」 | 大学 ねとらぼリサーチ