東京・神楽坂にある校正・校閲の専門会社・鴎来堂が、本屋「かもめブックス」を11月上旬にオープンします。神楽坂で4月に閉店してしまった文鳥堂書店本店の跡地を改装し、カフェやギャラリーも併設した新しい本屋を作るんだとか。これは気になるぞ!

鴎来堂は、神楽坂で約10年営業している、書籍の校閲専門の校正会社。なぜ本屋業に進出したかというと、地元に昔からあった本屋が閉店するという事態に危機感を感じたから。「いくらいい本を作っても、読者に届かなければ、やがて僕らは本を作ることだってできなくなってしまうんじゃないだろうか」──そんな思いあっての挑戦なんだそうです。

目指す姿は、例えば仕事からまっすぐ家に帰りたくない日に、「寄っていこう」と思えるようなお店。居心地がよく、新しい発見があり、おいしいコーヒーも飲める、そんな店にしたいといいます。
リーフデザインパーク、ジーグラフィックスという2つのデザイン会社が本屋やギャラリー作りをサポート。また、京都の自家焙煎コーヒー専門店・ウィークエンダーズコーヒーがコーヒーショップでこだわりの一杯を提供します。
かもめブックスのブログでは、本屋ができるまでの様子を記事でレポート中。今から楽しみになってきました!
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目