東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は、新たな五輪エンブレムの選考に関する応募要項(案)のポイントを公開した。

10月6日の第2回エンブレム委員会でまとめたもので、募集趣旨や審査の際に考慮する事項、応募資格などを記している。
応募資格は18歳以上の日本国籍の人または日本在住の外国籍の人で、経験や受賞歴の有無は問わない。また個人だけでなくグループ(10人以内)での応募も認める。グループの場合は代表者が年齢・国籍の条件を満たしていればいいため、子どもの参加も可能。

審査の際には、多くの人に共感してもらえることやオリジナリティにあふれること、さまざまな媒体で展開可能であること、モノクロや拡大・縮小で再現してもデザインイメージの変化が少ないことなどが考慮される。
正式な応募要項は10月中旬に公開し、12月7日に応募を締め切り、春頃に新エンブレムを決定する予定。
コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目