ミキサーをかけるときに「しゅっぱぁぁぁつ!!」と叫び、にんにくをボウルの底でドーンと豪快につぶす。NHK Eテレの料理番組「きょうの料理」が、はちゃめちゃな料理研究家として知られる平野レミさんの名シーンを動画にまとめました。5月8日まで公式サイトに期間限定公開しています。

動画は4本公開(「きょうの料理」公式サイトより)
同番組で5月2日〜4日に3夜連続、レミさんが講師として出演するのに先駆けて公開された動画。レミさんが料理中に突然番組のテーマソングの替え歌を陽気に歌い出す「平野レミがきょうの料理のテーマ曲を歌ってみた」など、計4本が視聴できます。

神動画と言っても過言でない「炸裂!!! 平野レミ!!」
特に注目すべきは、レミさんの初登場回から30年の軌跡をまとめた動画「炸裂!!! 平野レミ!!」です。ミキサーを「きゃーん きゃーん きゃーん」「トマト〜♪ からっちょからん♪」とお茶目な掛け声でかけたり、水を計量カップを使わず蛇口をひねって適当に計ったり。素手でトマトを握りつぶしながら「これはNHK向きじゃないでしょ」という発言も。レミさんが料理研究家として異次元にいることが分かる名シーンがダイジェストで流れ続けます。ところどころ挟まれる甲高い笑い声……MAD動画かな?

3.5カップの水を蛇口から鍋へ直接、なんとなく数えて計るレミさん
レミさん本人も動画を紹介
Twitterでレミさん本人も「NHKって私のことからかってるみたいで、こんな変な動画、作られちゃった。『炸裂!!!』ってやつ見てちょうだい」と動画を紹介し、まんざらでもない様子。レミさんの料理を愛嬌として受け入れる同番組、それを理解して出演し続けるレミさん、双方30年の信頼関係が垣間見えます。
5月2日〜4日のレミさん特集「キッチン・ド・レミ」は、Eテレで連日21時から放送。紹介する料理は「食べれば北京ダック」「初恋えびマヨ&えびのこれ殻スープ」「華麗(カレー)なのこり野菜」と、メニュー名からして伝説の予感が。司会はレミさんへの冷静なツッコミが人気の後藤繁榮アナウンサー、2人のやり取りにも注目です。
(黒木貴啓)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目