INDEX
9月10〜11日に神奈川県茅ヶ崎市で開催された、スタンドアップパドルボード(SUP)の国際大会「マイナビ THE JAPAN CUP」にて、参加者の一部が炎症(かぶれ、アレルギー症状、火傷に似た症状)を発症。主催のNPO法人「日本スタンドアップパドルユニオン」は原因を大会公式のTシャツとみて、謝罪と今後の対応について公表した。

SUPはサーフボードに立ったまま乗り、オールで漕いで海面を進む競技。Tシャツは選手のゼッケンとして用意され、スタッフ用含め合計363枚が配布されていた。
10日、大会が始まると、11時ごろより着用者の一部から炎症を引き起こしたとの報告が。Tシャツが水に濡れると、泡が出る現象もあったという。大会運営委員会は当面の対応策として、洗ってから着用するようアナウンスするも、炎症の報告は収まらなかった。発症者には常駐医師経由で病院を案内し、同日21時ごろには茅ヶ崎市に状況を報告した。
大会運営委員会がTシャツ納入会社へ調査したところ、製作時に使用した「ガンリョウヨウ マエショリザイ」の薬品が残留し、炎症を引き起こした可能性があると判明。この状況を受けて11日のレースは中止も検討されたが、選手の強い要望もあってTシャツ非着用のうえ続行された。

原因とみられる薬品の資料
大会運営委員会は被害者へ、受診と医療費の申告を呼びかけ。あわせて原因の究明とTシャツの全回収を目指し、作業を進めると表明している。
(沓澤真二)
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目