INDEX
10月29日に公開の映画「デスノート Light up the NEW world」に、藤原竜也さん演じる夜神月が出演することが明かされました! 先日は松山ケンイチさんが「L」を演じることも発表されたばかり(関連記事)。いったい何が始まるんです?

10年前に公開された「DEATH NOTE」「DEATH NOTE the Last name」で死んだはずのキラ。その10年後を舞台にした今作では、新たに地上に現れる6冊のデスノートとともに、ノートの封印を目指す者、「L」の後を継ぐ者、「キラ」を崇拝する者たちによる新たな戦いが繰り広げられます。

10月14日に放送された日本テレビ「金曜ロードSHOW!」の「ルパン三世 カリオストロの城」放送中、“キラからの予告”と銘打たれた映像で姿を現した夜神月。前作の映像ではなく、新たに撮影されたものであることが分かります。

再び夜神月として出演する藤原さんは、前作「DEATH NOTE」について「『デスノート』は自分にとって大きな存在で、海外に行っても国境を超えて世界中の人たちが観てくださり、ひとり歩きして多くの人たちに受け入れていただいた作品です」と語り、「23歳という非常に良い年齢のときにぜいたくな作品と出会えたと思っています」と振り返っています。
そして、今作については「新たなキャストの人たちと新たな物語で展開していくということは非常に面白いことだなと思いました」とコメント。「10年経って、自分がこうして参加できるとは思っていなかったので、非常に楽しく演じさせていただきました」と、再び夜神月を演じた気持ちを語っています。
映画のプロデューサー・佐藤貴博さんによれば、藤原さんの出演は新作の企画開始前の説明時に「俺もまた夜神月やりたいなあ」と藤原さんがつぶやいたがきっかけだそう。「何とかして『月の復活』を実現させるべく試行錯誤を繰り返し、“衝撃の復活”にたどり着くことができました」とし、なぜキラが再び降臨するのかを目撃してほしいと語っています。

劇場公開の前日、10月28日には日本テレビ「金曜ロードSHOW!」で映画前2作を再構成した特別版「デスノート 逆襲の天才」の放送も決定(関連記事)。10年をへて再びそろい踏みとなった「キラ」と「L」。2人の天才がどんな逆襲を見せるのか、楽しみですね。
(C) 大場つぐみ・小畑健/集英社 (C)2016「DEATH NOTE」FILM PARTNERS
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目