INDEX
一人称のアクションパズルゲーム「Portal」を、マイクロソフトのメガネ型デバイス「HoloLens」を使って拡張現実で再現した動画がYouTubeに投稿されています。ガチで遊べてるだと……?
「Portal」の世界では離れた場所に黄色と青色、2つのゲートを作ることでキューブをワープさせることができるのですが、それがそのまま見事に再現されています。VR(仮想現実)ではなくAR(拡張現実)なので、さすがに自分が入って移動することはできませんが、実際の風景内でモノがワープしていく光景は見ていて感動します。これはやりたい。
動画内で操作方法の説明はありませんが、どうやらゲートは以前にTwitterで話題になった「床に穴を開けられる拡張現実アプリ」(関連記事)と同様に、指をピンチアウトすることで作れるもよう。ゲートを作っているシーンだけでも楽しそうです。

キューブを持ち上げたり

ゲートを自由に壁に作ったり……!
制作したのはYouTube/Twitterユーザーの「KennyWdev」さん。過去にはポケモンのバトルシーンをHoloLensで再現した動画でも注目を集めました。


階段からキューブを落として、上のゲートから登場させる場面も
HoloLens本体はマイクロソフト公式ストアにて「Development Edition(開発者向け)」が33万3800円で販売中(関連記事)。まだ利用できるアプリのほとんどが開発段階ですが、今回のような体験動画を見ているとたまらなく欲しくなってきます。

実際の「Portal」のゲーム画面(Steamより)
(宮原れい)
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目