9月8日未明、キャイ〜ンのウド鈴木さんがTwitterに「清らかに 身をひく友が 進む道 何があっても 共にする未知」という短歌を投稿した。友人として知られている香取慎吾さん(元SMAP)が8日にジャニーズ事務所を退所するのを受けたツイートではないかとして、ファンから感謝や感動の声が寄せられている。

ウド鈴木さんの短歌(ウド鈴木Twitterより)
キャイ〜ンと香取さんの仲は、日本テレビ系バラエティ番組「天声慎吾」シリーズ(1999年〜2008年)で共演したことがきっかけ。香取さんは芸能人と電話番号を交換しないことを公言してきたが、俳優の山本耕史さん、キャイ〜ンはその数少ない交換相手として知られている。2016年1月にTBS系トーク番組「A-Studio」に出演した際も、「そんなに連絡先は交換したりする方ではないので。他にいないですね。山本耕史とキャイ〜ンくらいです。キャイ〜ンはずっと昔に番組やっていたので」と発言していた。

キャイ〜ンの相方・天野ひろゆきさんの結婚式に香取さんが参加したのも有名な話だ(天野ひろゆき個人メディア「天野人語」より)
その親密である香取さんが退所する8日、0時9分に冒頭の短歌をツイート。「身をひく友」が香取さんを指しているなら、香取さんがどのような「道(未知)」に行こうが「共に(友で)」あり続けるという意思表明に受け取れる。
ツイートは6000回以上リツイートされ、300件以上の返信が寄せられるなど大きな反響に。香取さんを思った歌だと受け取ったファンから「ウドちゃんありがとう」「これからも傍にいてあげて」「涙がでました」と感謝する声がリプライに並んでいる。

ジャニーズ事務所公式サイトの香取慎吾ページ(9月8日14時時点)
ジャニーズ事務所公式サイトにはまだ香取さん、同日に退所する稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん(「なぎ」の正式表記は弓+剪)のプロフィールが残っているが、事務所からは8日に削除することがアナウンスされている。香取さんは芸能界引退や留学について報じられていたが、7月19日放送のフジテレビ系バラエティ番組「おじゃMAP!!」でどちらも否定していた。
(黒木貴啓)
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(4/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:4ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目