バック宙を決めるロボット(関連記事)から、暴れ馬のようなスタイルで奇妙に動くロボット(関連記事)、バナナの皮で滑って転んでしまう不気味ロボット(関連記事)などで知られる、ソフトバンク傘下のロボット開発企業ボストン・ダイナミクスが新たな映像を公開。4足歩行の小型モデル「SpotMini」(関連記事)に黒いアームを取り付けた新モデルを紹介しています。

扉の前にやってきたSpotMiniくん
てくてくと「SpotMini」が登場。しかし閉ざされたドアに道を塞がれてしまい、通れません。
しかし、ヤツには新しい力を得た仲間がいた! 奥にスタンバイしていたアーム付き「新型SpotMini」を呼び出し、その力を借りることに。

犬ロボットAは仲間を呼んだ!

犬ロボットBが現れた!
新型機は堂々とした足取りでドアの前へ。アームを伸ばして位置を調整して、迷いなくドアの取手をつかみました。
少しだけ引き開けた後、前足(?)と頭を使ってよいしょっとドアを開ける仕草は、まさに“脱走”が得意な犬くんや猫ちゃんと全く同じ。ロボットであることを忘れてしまうかわいさです。

ほないくでー

ガッと掴んで、ちょっと開いたら、スッとやるんやで

ヨッとすりゃこんなもんや

犬ロボットA「さんきゅー!」

犬ロボットB「ほなさいなら」
ボストン・ダイナミクスはこれまでにもさまざまな2足・4足歩行ロボットを開発し、その驚異的な性能を見せつける映像を公開しています。今回の映像はそれらと比べると少し地味かもしれませんが、こういった日常生活における細やかな動作を安定して「自然」に実行させるのは、ちょっとやそっとでできることではありません。
一家に1台、公共の場所にも1台、お手伝いロボットの時代もそう遠くなさそうだと予見させるには十分すぎる映像でした。
コメントランキング
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目