外出、特にお買い物では、おもちゃコーナーやお菓子コーナーなど子どもを誘惑するものがそこらじゅうにあふれているもの。そんな時のパパやママの息の合った連携プレーを描いたイラストが、「あるある」と共感の声を集めています。
ショッピングカートに子どもを乗せてお買い物中。子どもの好きなお菓子売り場の前を通る時は、パパが両手を広げてお菓子が子どもに見えないようにディフェンス!

子どもの好きなお菓子からディフェンス
ジュース売り場では同じくパパが両手を広げてディフェンスしつつ、ママは「キャベツだね〜」と指を指して子どもの気をそらし、ダブルでディフェンス!

ジュース売り場ではダブルでディフェンス
別のお菓子コーナーでも、パパはニコニコしながらもお菓子の前に立ってディフェンス。ママも遠くを指さして、子どもの気をそらしています。

お菓子コーナーは誘惑がいっぱい
カプセルトイコーナーでは、今度はママが販売機の前に立ち、パパも子どもとお話をしながらディフェンス! 無事子どもに気付かれることなく買い物を終えられました。

なかなか手ごわいガチャコーナー
失敗してしまうと、子どもの「あれ欲しい、買って〜」が発動。場合によっては床に大の字になったり1時間以上の足止めが待っているので、夫婦の息の合ったプレーの見せどころです。ママとパパが笑顔でさりげなく協力できるのがいいですね。
この育児あるあるは経験した人や現在実行中の人も多いようで、共感の声が届いています。筆者の子どもが小さい頃も同じように出先では、誘惑を避けるルートを通ったり、ディフェンスが繰り返されていました。誘惑からのディフェンスは大変だし、失敗することもあるけれど、これも子育てのいい思い出に。
このイラストをTwitterで公開したのは、むぴー(@mupyyyyy)さん。子育て関連サイト「Conobie」で「おっぱいとぼく」の連載をはじめとして、複数の子育て漫画の連載をしています。
画像提供:むぴー(@mupyyyyy)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ