きれいな東京タワーの夜景写真に「すっげーもの」が写り込んでいた…… と話題です。一体何が写っていたのでしょう。

おおーきれいな東京タワーの夜景。ん、下にヘッドライトの光の筋も写り込んでるな。クルマが通ったんだろう(画像提供:たかだ・ちん・らーゆさん)

んっ?

げげっ 空車空車空車空車空車空車空車空車空車ぁぁぁぁ!!!! ひぃぃぃぃ
東京タワーの夜景を撮っていたのですが……
遠目ではなんとなく風景に溶け込んでいた赤い点線ですが、アップにするとげげっとなります。それは大量のタクシーの「空車」表示。空車空車空車空車空車空車空車空車空車……空車、主張しすぎ!
撮影したのはたかだ・ちん・らーゆさん(@chin_tkd)。東京タワーの夜景を撮影していたところ、目の前をタクシーが横切ったそうです。
撮影時、シャッタースピードは2秒に設定していました。夜景はシャッターを開く時間(シャッタースピード)を長くして撮影します。シャッタースピードを長くすると、ライトを点灯して走る車は「光の筋」として写ります。投稿された写真をよく見ると、「空車」のほかにタクシーの行灯(あんどん)もきれいな青い光の筋として写っていることが分かります。

青い光の筋はタクシーの行灯のもの。この色から、Twitterでは「第一交通のタクシーでは?」という声も
ところが「空車」は光の筋になりませんでした。なぜなのでしょう。
タクシーはLEDのスーパーサイン(空車表示器)で「空車」「回送」などの営業状態を発光して知らせています。このLEDは、人間の目には点灯しているように見えますが、実際は高速に点滅しています。

(参考)スーパーサインによる「空車」表示
スーパーサインの製造メーカーに問い合わせたところ、タクシーのスーパーサインに限らずLED表示器の多くは製品寿命を長くするために高速点滅して発光を表現しているそうです。ヘッドライトなどのように常に光ってはいないので、筋ではなくぶつ切りの羅列として写ったのです。ともあれ、いろいろな偶然が引き起こした1枚だったようですね!

ちなみに、この写真を撮影したたかだ・ちん・らーゆさんは、ダジャレイラストをひたすら投稿し続けるInstagramをやっているそうです。「口臭出んわ」、もし実物があったらぜったいに使いたくないですw。
(高橋ホイコ)
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ